南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウム、ぼちぼち満開

 相変わらず葉っぱは黄色くなって落ちたりしているのに、なぜか花をがんがん咲かせ始めたアデニウム



 つぼみもまだまだあるし、満開と言っていいのかどうかまあ微妙だけど。
 なんかそれより、今度の花はみんな俯き加減だなあ。前に満開になったとき(4月)は、もっとみんなしゃんしゃんと上向いてたのに。
 というか、ズボラしないで鉢をちょっと移動して、もっとちゃんと写真撮るべきかな? まあまた花が増えたら。

後日、撮りなおし

 鉢を移動して、枝ぶりがわかるように撮ってみた。こうすると、枝の下のほうはハゲハゲだなあ。




 これって、こんなもん? まあ大木になるんだから、いいのかな。
 本当はうちでは日当たりが今いちってのもあるかも。もっとがんがん日が当たっていいと思うんだけどね、場所がないのよね……。下に生えてるコダカラベンケイも何とかすべきか?