南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユッカの脇芽、その後

 8月に記事を書いて以来放置だったユッカの脇芽。馬鹿でかくなって、どうしようね、これ? と言いつつやっぱり放置。



 このまま大きくなっていくんだろうか? 地植えならば、もっと大きくなって、二本並んで生えているような感じになるところなのかなあ。だって、自然では誰も株分けなんかしてくれないよね?


 ちなみに、さらに出ていた脇芽は2個目の成長が止まったのは前の記事でも書いたけど、実は3個目と4個目の脇芽も出ていた。全部保険だったのか、最初のが着々と育っていくと、出ただけで動きは止まった。それが、今どうなっているかと言うと。



 ふたつは完全に茶色、もう一個はかろうじて緑を保っているけど。でもまあこれも、枯れたわけではなくて休眠中?