南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの寝顔・寝姿

 最近あんまり出番がないクジャコ、ひとりぼっちにもだいぶ慣れたかな? 水槽で、ひとりぐっすり寝てるところを発見。



 居間の窓側から撮影。隅っこに浮かんで……。



 こんな寝顔。なんか、小さな子供がまだ寝たくないけど叱られて、一生懸命に目をぎゅっとつぶってるみたいな顔。
 これは昨日の夜のこと。
 そして今日は。



 手足をでれーんと伸ばし、首だけは半分すくめて、すやすや。


 さらに後日追加。真昼間、ブロックのとんがりの上で見事にバランス取って甲羅干しはいつものことだけど、そのまま首を引っ込めて寝ていたよ。