南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定、成長せず

 本当は昨日やるつもりだったのに、人間のほうが原因不明の腹痛でダウン。また月頭になってしまったよ……。


 そして懸念のカメンコは1月中にも何度も測ってるから結果はわかってるんだけど、成長なし。
 体重は、今朝は410gと先月より2g減。ただしこれは誤差の範囲というか、獣医さんに連れてった4日前の朝は427gだったしね。でもそれからあと、温浴させてもウンチしないのに体重が減ってるってどういうこっちゃ。まあおしっこはしてるからかなあ?
【追記】昼前に温浴したら、今日はウンチした。隣町に行く車のなかでしたちょぼっとを別にすればずいぶん久し振り、10日ぶりくらいか。色、状態などは普通。そして当然だが、体重はさらに減って402gに……。


 スリーサイズも変わらず。先月のをコピペしてもいいくらい。

  • 甲長 12.0cm(先月比 ±0)
  • 幅   8.8cm(    ±0)
  • 高さ  7.0cm(    ±0)


 昨日から、シェルターを少し外してみた。そうすると、ウロウロ歩き回るし、そのあいだにはけっこうご飯も食べる。今までは、ちょっと食べてハウスに戻ってぐうすか、ほとんど運動せず、という生活だった。まあハウスがなくなった〜! どうしよう〜! というストレスがかかるのも問題だけど……。
 それと昨日は友人に付き合ってメルカード(市場)に行ったら、ある八百屋のはかりの上に、これは大根かカブの葉っぱでは?と見えるものがどーんと載ってた。屋台には誰もいないのでじいっと見てたら兄ちゃんが寄ってきて、何にいたしましょうと言うので、これ大根の葉っぱだよねえ? と言うと、そうだとのこと。でもちょっと多い……これで一束なの?(両手に余るほどあった)と訊くと、じゃあこれくらい? と一掴み取ってくれるので、うんうん分割してもらえる? ありがとー、と袋に入れてもらって、おいくら? と訊いたら……タダだと言うんですわ。いやいや、5ペソでも3ペソでも払うから、と言ったんだけど、いやこれ捨てるだけのものだから、と。たぶん誰かが買うときに葉っぱを落としてと言ってその場で切ってもらったのが残ってたんだろうな……。
 というわけで久し振りに大根の葉っぱを入手、しなしなだったけど、帰って水に浸けるとしゃきーんとなったしね。日持ちしないのが難点だけど。カメンコ、さらにいろいろなものをしっかり食べて、早くまた成長始めてちょうだい……。