南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハナキリンに花

 去年3月に買ってからかなり満開になって長期頑張ったハナキリン、夏に花が終わってから親株の根元近くが腐ったので、上の枝をいくつか挿し穂にし、親株も根っこは残したらそこからまた枝が伸びて葉っぱが出ていたけど、花が咲く気配はなくて、まあうちでは花がつかないユーフォルビアだしなあ、でも花の咲かないハナキリンってユーフォルビアとしても今いちだよなあ、と冷遇。
 それが、今日気がついたらちんまい花が咲いていた。



 これは親株だった分。花がえらくちっちゃいけど、肥料やるべきなのかな? 【追記:開いてから日々育ってしっかりした花になった】
 他のはどうだろうとチェックすると、挿し穂を3本挿した鉢の1本は早い段階でダメになったんだけど、残る2本はイグアナに葉っぱを喰われつつも元気。



 そして、よく見るとこちらにも小さなつぼみが。



 これからまたいっぱい咲いてくれるのかな。

別株のハナキリンは全滅

 ちなみに、向かいの人が引っ越すときくれた、ボロボロだったハナキリンは、切り戻して植えなおしたけど、結局もう根っこまで弱っていて、そのまま全体が枯れてしまっておしまい。残念。