南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミルワーム買ってみた

 今いち元気がないというか覇気がないというか、のんびりさんなだけなのか、よくわからないグアコに、生き餌をやってみたらどうだろうと思って、アカムシを売ってないか近所のペットショップで訊いてみた。
 私がいろいろカメを飼ってると知ってる兄ちゃんに、「幼虫のね、こんなねー」とまで言ったら、「あー、カメにやるんでしょ、tenebrioっていうんですよ。でもうちじゃ置いてないなあ」とのこと。へー、そんな名前なのね、と思いながら、じゃあどこで買えるかしらん、と訊くと、まったく知らないアクアリウムショップを教えられた。それが先週末。
 先週末も行ってみたんだけど、そのお店、開店時間が変で、月〜金16〜21時、土14〜21時、日10〜14時。これじゃあ、週日に買いに行くのは無理。まあ急ぐもんでもないけど。


 で、今日行ってみた。そうそう、その前にtenebrioってネットで調べたら、アカムシじゃないじゃん! ミルワームじゃん!
 お店では今度はちゃんと「幼虫の、赤いの」と最後まで言うと、うーん、生きてるのはない、乾燥したのなら、と出してきたのは日本語も書いてある輸入品だったけど……でかいわ、高いわ。直径13cmくらいの円筒で260ペソとかしてた。これで、食べてもらえなかったら泣くし。
 うううーむ、と唸ると、それじゃなければこれしかないんだよね、とじゃじゃーん! 蠢くミルワーム。いや、うちのカメちょーちっちゃいんで、と言ったら、そこのカメよりも? とミドリガメベビーズを見せられる。うん、頭はこれよりでかいけどw、体はこれよりちっちゃいかなあ。と迷ったら、兄ちゃん、じゃあ論より証拠、食べるかどうかやってみよう、とミルワームを一匹つまんで水槽へポイ。カメがあっという間に喰らいつき、それでも滑るし動くし、苦労しながら半分くらい口にくわえたところへ、別のカメが気付いて反対から食いつき、綱引き状態にw


 まあ食べるねえ、うちのも大丈夫かねえ。じゃあ買ってみるか。20匹で50ペソ(300円)て暴利だけどなッ!




 おしゃべりしながら入れてくれたから、ちゃんと20匹いるんかね!!??と帰ってから数えたら22匹いた。兄ちゃん、ちょっとサービスしとくよって言ってたけど、本当だったw
 ただし、買ってから調べたらミルワームってカルシウム/リン比めちゃ悪。まあ常食にする気はないけど(たけーし)。

グアコとミゾッチに

 とりあえず、グアコ、食べるかなー、と目の前に落としてやったら、息ができずにもがくミルワーム、あああごめんよ、しかしグアコは苦しむワームを見ても心?を動かされることなく、ふわあ、とあさっての方向にあくびしたりしてるし。そのうちワームは(わりと短く、10秒もしないうちに)動かなくなってしまった。
 もう死んじゃったのかな? でも食べないならとりあえず引き上げるか。グアコ、今日はチャラーレスやったけどほとんど食べてないと思ってたんだが、食べたのかね?
 引き上げたワームちゃんはもうぐったり、死んでる様子。まあグアコが食べなくてもね、実は最近食欲が落ちているのがミゾッチ。それと入れ替わりに、これまで食欲にすごくムラのあったミゾッコがすごくて、ご飯の皿を持っていくだけで、目がキラーン♪ なんなの、あんたたち。
 で、食欲落ちてるミゾッチも、イメージとしては虫食べそうだよね、ということで、ピンセットで目の前に持ってったら……ワームちゃん生きてました。仮死状態から奇跡の?復活。でも無情にピンセットでつまんでミゾッチの前に持っていく私。何度かつるつるとピンセットから逃げられたけど、土のとこに逃げられたら植物に被害甚大(一匹なら繁殖しないだろうけど)。しっかり捕まえてミゾッチに提供したら……食べました。


 20匹以上もいて、うちで繁殖させてもいいけど、どうなんかね。そんなに常備するほどカメの餌に適してもいないから、非常食だよねえ。
 持て余したら、間違いなくクジャコが全部食べてくれると思うけどね。ポチコとポチオも食べそうだし。

生き餌の別のオプション

 そのお店にいるものをいろいろ見せてもらってて(カメ、今はミドリガメしかいないけど、前はスッポンが入ってきてたそうなー、へーーーー)、ミルワームを日に5〜10匹食ってでかくなった魚(名前は知らないがすごく綺麗な色だった)がいて、その上の水槽にちんまい小魚がうじゃうじゃいた。ダンナが、これも餌になるんじゃない? と言ったら店の兄ちゃん、「これはチャラーレスです」って。あー、そうなのか! 
 そしたら兄ちゃん、ミルワーム大量喰いの魚はチャラーレスも食べるよー、と網で数匹すくって、下の肉食魚の水槽へ。うっはー、ぱくぱくぱく、食べちゃうー。チャラーレスは、うちには乾燥したのがまだいっぱいあるけどさ。


 まあ生き餌は、カメが具合悪くなったときとか食欲落ちたときに、ここ来れば買えるとわかったのが収穫。ミルワームは定期的に入荷して切らすことはないそうだし。チャラーレスも、いいかもね、てかミルワームよりいいかもね。ダンナはグアコにチャラーレスの小魚やってもよさそうな顔してたし。
 おいおいおい、私がヘビ好きって言ったときは、いやな顔したくせにーーーーーー(原因は生き餌と判明している)。魚やったらええんかいッ!