南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、グラパラリーフを喰らう

 朧月ことグラパラリーフ、去年1月に記事にしたきりだっけ? これがどんどん増えて茂って、すごくいい感じー、と思ってたんだけど、そのころはそれだけで記事にする余裕がなくてスルー。写真くらいはどこかにあるかもだけど、探し出すのが……。

【追記】探した。去年5月、一年ほど前はこんなにちんまりとまとまってかわいかったのかー。


 で、最近のカメンコはこれがお気に入りで、庭散歩のときにバクバク食べちゃう。

 グラパラリーフ、今じゃこんななってます。だから、食べられてもぜんぜん構わないんだけどね……。




 最初はこっそり陰で食べてるが……私はちゃーんと見てるよ?



 あ、そう? んじゃ、遠慮なく。




 右にかぶりつき……



 左にかぶりつき……



 また右にかぶりつき……。まさしく「両手に花」状態?



 あーむっ!



 はー喰った喰った。



 と出てきたのかと思ったら、Uターンしてまた食べてるし! 背中には引っ掛けてちぎった葉っぱが2枚乗ってるし! ちぎったからには責任持って食べてちょうだい、と差し出したら、食べた。地面にもさらに2枚落ちてたのも、ちゃんと食べました。



 いつまでもいつまでも食べてる。ちなみに、このあと体重量ったら、昨日すごい大量ウンチしたのに、500g越えてた。

虹の玉も好き


 セダム虹の玉もこのごろお気に入りで、鉢からだらんと垂れてるのは、すでに食われつくしている。数日前は、カメンコ、それでも食べようと大口開けて、うーーーーん、と首を伸ばしたけど、届かなかったんだよね。
 ときどき落ちてる葉っぱを食べてます。

足の陰で一休み


 ひとしきり食べて歩いたら、私の足のあいだで休む。ズボンもちょっと食べてみる。

陶器の鉢もかじってみる

 私はさすがにがんがん日向はつらいので、ポーチに避難。カメンコはゆうゆう散歩の続き。
 ハイビスカスの大鉢も試食。




 む、ちょっと無理だったかな?

ご満悦の百面相

 すいません、どの一枚も外せなくて、ありったけ全部載せときます。