南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

柱マミラリア、胴切りに

 去年11月にダンナがほしいと言ったサボテン、名前もわからないまま放置してたんだけど、だんだん傾いてきて。藁に埋まっていたのを抜いて見ると、その藁に一部空洞ができていたのだった。それで、そこを適当に埋めてまた同じ鉢に入れたんだけど、また傾いてくる。しょうがない、と藁をはがして、土に植え替えたんだけど、少しするとまた傾く。やり直しー、と植え直してもまた傾く。もうー、ピサのサボテンって名前にしようかしらん、と思いつつ、もう少し深めに植え直したけどやっぱり傾く……。
 で、もういやになって、サボテンの根っこがべったり鉢の底につくくらい深く、これ以上深くはできないよってくらい深く植え直して、どうだ、これでもう倒れまい!


 と思ってたら……腐ったorz
 水遣りもしてないのに、雨が降ったからねえ。ちくしょー。



 なんかちょっとヒワイ?
 緑なのに埋めた部分が腐りましたね、はいごめんなさいよ。でも中ほどにも薄茶色のしみが広がってるしね。かなりやられちゃってるかも?


 そこで、話には聞いていたがやったことのない胴切りをすることにした。ダメになっても惜しくないし(おいおい)。
 トゲがやっぱり微妙に痛いのでタオルで掴んで、ナイフでごしごし、適当な高さのところを切ってみた。



 あら、大丈夫じゃない。


 本当はこれ、周りをもっと削って尖らせないといけないんだよね……。という知識はあるんだけど、うーん、まっいいか。このまま置いてみる。



 適当に空いてた鉢に放り込んだら横向きに倒れてしまったので、適当に転がってたブロックのかけらを突っ込んでまっすぐにする。
 これでしばらく乾かします。あんまり真ん中がへっこむようなら、削らなきゃいかんかねー? まあ様子を見ながらってことで。