南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紅葉彩雲閣が枝分かれ

 前から不思議に思ってたんだけど、うちの紅葉彩雲閣ってひたすら上にずんずん伸びるばかりでねー。よそさまのを見ると、かっこよく枝分かれしてでかくなってるのに、なんで? と思ってた。


 うちのは今年の1月に写真を載せてるけど、それからまた最近急激に伸びて、塀から顔を出すようになった。



 今朝、ふと見ると、枝分かれしてるー! そうかぁ、枝分かれするにはうちは日当たりが足りなかったのか!!!



 短いほう。



 長いほう。右端にクモがいるけど、これはまたあとで。


 三角柱な彩雲閣なわけだが、裏の稜にも子株というか枝が出ている。

 こんなふうに、トゲとトゲの中間地点が盛り上がって枝が出てくる。



 ほぼ同じ高さに出てくるのも不思議。左には、ひとつ上にもポチッとちっちゃいのが出ている。



 ここはすでに二段重ね。その上にも萌芽が?


 しかし枝分かれしてくれたのは嬉しいけど、えらいアンバランスになってしまいそう。これ、鉢を移動して、下のほうにももっと日が当たるようにしたら、今からでも下のほうに枝分かれするんだろうか?