南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ大脱走

 いつかやるかも、と思っていたが……w 予想外に早かった。


 今日の午後ちょっと出かけて、帰りにまたスーパーに寄って買い忘れたものをいくつか。野菜コーナーにも新たに入荷があったようで、朝にはなかったチャヤの新しいのがどっさり! イグリンコが喜ぶぞーと二束買って帰ってきたら、イグリンコは丸太の途中、登りかけのところでフリーズ。
 ダンナが今日はなぜか、「写真撮る!」と張り切って中庭にまで出て、写真をパチリ。私もそのあとについて出て、ダンナがいなくなってから、ほら〜チャヤだよ、パリパリに新鮮だよ、と差し出したら、ちょいナーバスになってたらしくて久し振りのパニックで窓台に走りあがり、網戸に体当たり。そしたら、網戸のゴムで止めた端がめくれてしまった!w
 イグリンコは、そのめくれた網戸を通って家の中へ。あ〜〜れ〜〜、と叫ぶ私、何やってんだ、と呆然とするダンナ。


 イグリンコ、最初は食卓の下で固まってたけど、私がしゃがみこんで話しかけ、さてどうしようね、と立ち上がったらまたパニック発作で、居間のソファの下へ。ひとまず、各部屋へのドアを閉め、玄関も網戸だけど、念のためドアを閉める。うちは、食堂と居間と廊下が一続きになってて、玄関のドアも居間に直通。さて、どうしようね、と考えながら(ダンナはさっさと自分の部屋にこもった。使えないやつめー)、写真でも撮りますか。
 でも薄暗いところに立てこもったので、あんまりいい写真は撮れなかった。




 わかりにくいですが、ソファの横腹と壁のあいだ。ソファは臨時で引っ張って、イグリンコのために空間広くしている。メキシコの巨大国旗と、楽器(竹筒に桟をいっぱい差し込んで何かの種を詰めたもので、傾けるとシャラシャラと音が鳴るもの)が置いてあるところ。その楽器がちょっと丸太っぽくて気持ちが落ち着いたのかしらん。


 まあさ、懐いてきたらいずれは食堂の窓の網戸は取り外して、イグリンコが家の中と中庭を自由に出入り、お客さんとかで都合が悪いときは窓ガラスを閉めて中庭にいてもらえばいいよねー、とか考えてたけど、うーん、いくらなんでも時期尚早だよね。


 悪いけどやっぱ、そこから出てきて? とソファの横を覗き込むと、棚の下を駆け抜けてテレビの後ろへ。そこからまたソファのほうに戻ったけど、それをまたテレビの後ろ、そして食堂の隅へと追っていく。このまま台所→中庭と誘導していけば、とも考えたけど、イグリンコもわかっているのか、そっちには行かず、無理にも私の足元を駆け抜けて、廊下のほうへ。そして突き当たりは浴室と私の部屋でドアが閉まって行き止まり。
 残念でした、ということで、そこでゆっくりと捕まえて、最初のときと同じように持ち上げた。一度だけ少し口を開いたけど、すぐに閉じて、あとはおとなしかった。
 そのまま中庭まで持っていって、下ろして、硬直したままのイグリンコを置いてドアを閉めて終了。


 うーん、またいろいろ考えてしまうな……。どうしたもんだか。しかし、捕まると硬直するイグリンコ、それじゃあ生き残れないと思うよ? 死んだ振りしても、そのままお鍋に入っちゃったらどうにもならないんだから……。
 ともかく、明日からまたどんな様子になるか、注意して見なければならないことに。