南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオの頭の白斑

 ところで、数日前に気がついて気になっていたこと。ポチオの頭になんか白っぽいところがある。模様にしては、他のところと色が違うので、写真で拡大してみることに。



 頭を出すのを待ってたら……目を閉じたー。ちょっと、気持ち悪いよw



 目を開けたら普通なんだけど。



 で、頭の白い染み。うーん、ポチッと穴が開いてる? そこから広がって、カビとかか????
 よく見ると、目の周辺も一部はげたみたいになってるなあ。



 うーん、尖ったもので突いた傷のような感じ……。ポチコが噛み付いたわけではなさそう。鳥に突かれた……てことも考えてみたけど、一応蓋してるし、鳥が乗り込んできたならその蓋が落ちるとかしてて私も気付くだろうし。ブロックの角にでもぶつけたかな? 様子を見ながら、ひどくなるようなら対処法を考えます。



 左側もうっすら白いんだけどね。右ほどではないけど。