南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

線香花火もお目覚め

 去年6月に購入したとき花が咲いていたハエマンサスの線香花火。花のあと立派な葉っぱが出て、それもしおたれたのでざっくり切って。
 鉢には球根だけが残った状態で、これどうすりゃいいの、と思いつつ放置してた。


 気がついたら、球根からちゃんと新芽が。

 メイン球根。白いひょろっとしたのは、去年切った分が残っている。


 横のちっちゃい球根からも、ちっちゃい新芽が出てた。


 メイン球根の、かぶってるの、どうなんだろ、とちょっと引っ張ったら取れた。


 肥料やらなくてもいいのかなあ? 去年みたいな大きな花、咲くかしらん。