南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ、脱皮の日?

 元気なのか、そうでもないのか、今いちよくわからないグアコ、飼い主としては不安が拭いきれない。
 というのは、食べるんだけど、毎日食べるんだけど……勢いがないのよねえ。肉のかけらを入れてやると、最初はそろ〜っと鼻を近づけて、匂いを嗅いで2秒、がっと喰らいつくときもあれば、すうっと逃げちゃうときもある。逃げても、しばらく入れっぱなしにしておくと、2,3切れは食べるんだけど。
 クジャコたちの貪欲な食欲に比べるとあまりにおとなしすぎて、不安。量も、こんなもんで足りてるのかどうか、今いちわからない。ウンチは二日目、三日目あたりはこれだなってのを見つけたけど、その後は出てない気がするし。


 気になって見ていると、今日はなんだか手足が白くふやけているような気がして、しかし肉眼じゃ何が何だかわからない小ささなので、写真を拡大して確認する。




 角度が難しいので、これが精いっぱいだけど……。
 うーん、ミズガメの皮膚病の原因は水質? 水は一日一回替えている。水道水は不安なので、飲料水を使ってる。餌を入れて、たいてい一時間ほど放置(午後出かける前だと4,5時間になったこともたまに)、そのあと水替え。何しろちっちゃいから、ウンチしてもおしっこしても、匂うほどじゃなくて、汚れているのかよくわからん状態。


 うううーん、と悩んでいたんだが、グアコはカメラをずいずい近づける私を、こーんな目でにらんでた。

 黒目部分が、ぎろーん、と上向いとる……。


 気になりながらも、餌をやって、一時間ほど出かけて、帰ってきて見ると、2切れほど食べたかな。
 そして手足、あれ? なんか、白いもやもや取れてる?




 手は、上の写真と違うほうだけど、両方もやもやしてたのよ。
 で、替えたばかりの水に、白いふけがけっこう浮いてるし。カビかもしれないけど……?

 

 うーん、あんた、元気なの???

鼻に泡も

 数日前は、鼻先にやたらと水泡をつけていて、これってもしかして鼻水が出てるの!? と不安になった。


 すでに夜だったから、あんまり綺麗に撮れなかったけど。
 いろいろ調べてみたところ、鼻水が出て、粘液で泡ができる、とかいうわけではなさそうで、そう言えばクジャコもよく鼻ちょうちん出して寝てるし、そんなもんか……?
 あー、いちいち細かいことが、不安。


 一日グアコは何をしているのかというと、そんなにずっと見てないけど、というかむしろ私としてはあまりストレスかけないよう頑張って放置してるんだけど、目をつぶって眠っていたり、ゆるりゆるりと歩き回っていたり。
 二日目にえらい活発になってバシャバシャと暴れまくっていたのは、やはり軽石ハウスから溶け出す匂いか何かがイヤだったものと推測。それをやめてからは、おっとりゆったり、なのか、不元気なのか、それがわからんのよねえ。
 カメンコのときも、最初は不安の連続だったなあ、とほとんど懐かしく思い出す。

水温が異様に低いことを発見

 夕方になってからだけど、グアコの入ってるタッパーの水温が低いことに気付いた……。
 部屋に置いてて、周辺の物体はすべて28度前後ある(気温も同じく)のに、なぜタッパーの水だけが24度なの??? 何時間も置かれてるんだから、温度変化は他の材質より緩やかだとしても、いつかは同じ温度になる……よねえ? 普通に考えたら?
 考えられる理由としては、水替えをしたときの台所の気温が低くて、ガラフォン(飲料水専用容器)も冷たかったというのがひとつ。でも24度はないわ、それが何時間も(しかも水量はわずか)維持されるのも無理。
 もうひとつは、扇風機は直接当たってないけど、近くにいる私に向けて風が吹いている。そのわずかな空気の動きでタッパーの水が気化して熱を奪われている、ということ。うん、これならありうるかも? 
 すでに晩になってたけど、台所で(赤外線温度計で)小さなコップに水を入れて温度を測ってみたら25.6度だった。日中はこれより高かったはず。それを、28.8度の室温の私の部屋に持ってきて、グアコのタッパーのすぐ横に置いてみた。数分後には温度が上がって26.2度になったけど、それから少しして、今度は下がり始めた。半時間弱経った現在、また25.6度。これが24度まで下がるんだろうか?
 グアコのタッパーには、扇風機は直接当たってない、ふたはしてないが、両端に1cm未満の隙間が空く大きさの厚紙を載せている。これでも空気の流通で気化熱が奪われるのかなあ。


 ともかく、24度では辛いんじゃないの? というか、食欲今いちなのは、このせい?
 とりあえず対策を、と考えていて思いだしたのが、前にカメンコ用に送ってもらったけど役に立たなかったパネルヒーター! 引っ張り出してきて設置。タッパーの下に敷く。タッパーには微かに足がついてて底面が浮くので、そこにカメンコ用に切ったオムツをはさむ。
 これで水温は順調にあがり、現在28.5度前後を微妙に上下。まあ今まで冷たい水にいたんだから、夜は25度くらいでいいのかもしれないけど。


 このビバリアのマルチパネルヒーター。使用説明書には、ハムスターのケージとか温めるのに使えるとあるから、カメンコに使えないはずはないと思うんだけど、最小のミニサイズだったし、カメンコケージはオープンだから、効果が出なかったのかもね。
 今回のグアコは、タッパーの大きさにぴったりだし、水量もわずかだから、効果はあるみたい。熱くなりすぎないよう気をつけなきゃいけないけど。上陸できるところ、作っておくべきかな。