南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの餌用ハイビスカス

 郊外の植木屋さん、もうひとつの目的はイグリンコ用の丸太だったんだけど、それはもう友人のところからももらったし、今のところ足りてるか。ちなみに今朝気付いたけど、水平にしている丸太の二ヶ所に、アリが巣を作ってた。食堂のテーブルに、えらい黄色い粉があるなあと思ったら、中庭の窓から吹き込んでいたらしい。アリが丸太をせっせと掘って削ったおがくずだったよ……。アリさんたちには申し訳ないが、退去していただいた。


 で、中庭にもう少し植物がほしい、できれば緊急時にイグリンコの餌にもなるようなの、と考えて思いついたのがハイビスカス。大きいのが比較的安くてあるし、これまでに花を食われて悔しい思いをしたこともあるしw



 70ペソ。


 鉢はなんかしら適当なのがうちにあるし、植え替えは明日やります。今日は庭師の兄ちゃんたちも来て、裏庭はともかく、前庭は鉢を動かさないとヤシの木の葉っぱと実が落とせないので、大仕事だったんだよー。ま、おかげですっきりして、椰子の実が墜落して私の植物をつぶすのでは、という恐怖からしばらく免れますが。