南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今年最後の卵、ミゾジュウク、孵化

 ネタがなけりゃ更新しなくていいや〜、と気を抜いたら、あっという間に一週間。
 そして、今年最後のイベントになるかも? ミゾッチの最後の卵が孵化しました。ミゾジュウクの誕生。

 まだ早いよな、と思いながら、今朝もルーティーンで孵化ケースを開けてみたら、顔が出てた。7月10日に発見して、そのときぽちっと点のように白濁が始まっていたから、たぶん9日産卵。ちょうど2ヵ月(62日)。去年も、最後に生まれたミゾジュイチが62日だったんだよね。
 まあ今年はミゾッチの産卵をよく(ほとんど)見落としてて、いつ生んだかわからなくて、孵化までの日数のデータ取れなかったけど。その反省も込めて、このミゾジュウクの卵は、三日ごとに写真を撮って記録したので、それもあとで別記事にします。

IMG_1023

 昼前に、左手も突き出し。

 それでも晩までかかって、そのあとは一気にするりと出てきた。

IMG_1025

 多甲板もなし。今年は一匹も、多甲板いなかったな。去年は8匹中3匹いたけど。

IMG_1026

 腹甲のほうも問題なし。


 これで、今年も孵化率100%、8匹生まれた。一応ミゾッチを隔離し、ミゾオは里子に出したし、ミゾッコとも接触のないようにしたから、来年はどのくらい有精卵が生まれるかな……。これ以上増やさない方針で。