南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大イモムシ発見

 ネタがあるときは連日あったりして。
 掃除のおばさんがなんか呼ぶので、なんだ?と行ってみると、庭でイモムシ見つけました〜ってw おばさん、よくわかっていらっしゃる。

IMG_1035

IMG_1036

 なかなかに立派なイモムシ。どこにいたん? と訊くと、水タンクのすぐ脇の地面に半分埋まってたって……。その辺に置いてるのはサンセベリア・シリンドリカくらいで、それも食われたようには見えないけどなあ。こんなでかいの、何喰ってたんだろ? 
 とりあえずつんつんと突いてみたら……。

 けっこうな力で跳ねまわる。おばさんが、噛まれます〜〜、と横でおびえてるw いや、噛まないと思うけどさ……。

 大きさはこのくらい。

IMG_1038
 私の指くらい太くて、長さは8〜9cmほどかな。

 もうかなりでかいし、地面に埋まってたんならサナギになるところだったのかもね。ということで、空いてた昆虫ケースに入れてみた。

 2cmくらいの土が入ったところに放り込み、暗いほうがいいかと卵ケースをかぶせてやって、しばらくして様子を見に行くと、

IMG_1043

 頭だけ地面に突っ込んでた。土はからからに乾いていたので、湿気があるのとどっちが好きだろうかと、ケースの半分に水を注いで土を湿らせ、さらにあとで見に行くと、湿った部分に埋まってた。糸を出して土が固まったようになって、それが卵ケースにもくっついていて、ケースを持ち上げると土ごとボコッと持ち上がってしまう。これはもうサナギになると思っていい?
 イモムシの種類によっては夜行性で日中は土に潜って過ごすのもいるようだけど、これは糸出して固まってるから、サナギになるのでいいんだよね?
 うまく羽化してくれますように。