南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

育ってきたサンゴアブラギリ

 一本は元気に花を咲かせたりしてるけど、もう一本はいまいち……と思っていたらやっと花茎を出したサンゴアブラギリ

 このところの雨でどちらもぐんぐん育ってる。

P1090210

 これまでにないほど葉っぱを茂らせている一本目。花茎もまた出てきてるし。なにより、枝分かれしてる!?

P1090211

 どういう加減かはわからないけど、勝手に分かれて伸びてきてる。


 もう一本のほうも、

P1090212

 葉っぱがじわじわと増えてる。

P1090213

 このまま枯れちゃうんじゃないかと思ってたので、よかったよかった。

【追記】実は上の写真は二日前ので、今はもう花咲いてます。

P1090278

 二つとも雌花。周りのまだつぼみなのが、雄花。