南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

雨季になると家に入ってくるヤツラ……

 雨季になると、外の地面がしょっちゅう洪水になるからか、家のなかにアリが増える増える。まあ毎度のことだから、アリがたかって困るようなものは外に置きっぱなしにはしないけどさ。

 しかしアリだけじゃなくて……こないだは部屋の隅にこんなヤツ発見。

P1090179

 夜だったので、ブレブレ写真しか撮れなくて残念。でもまあこれは庭にいっぱいいるやつで、もっとでかいのもいる。タランチュラ本についでにムカデヤスデも飼い方とか載ってるし、ちょっと飼ってみようかなと思わないでもないけど、餌の確保が大変そうだから、これも外にポイ。


 そしてさっき、ダンナ(休暇中)がトイレから出てきたところでなんか言ってる。が、何と言ってるのかさっぱり聞き取れない。それ、何語だ。と見に行ったら、今度は、

P1090275

 コイツでした(ダンナが発していたのはスペイン語だったw)。これもよく見かけるヤツ。見た目、ムカデよりはヤスデのほうがなんか好きだなあ。でもこれも、飼うのはちょっとめんどいので、外にポイ。
 これからどんどんこんなのが入ってくるんだろうが、猫たちにおもちゃにされないよう、気を付けないとね……。