南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甘えん坊ニャンキジ

 ニャンキジ、うちに来て半年になるけど、なぜか夜のあいだはベッドに上がってこない。ニャンタはもともとべったり甘えん坊だから、夜中とか朝とか目が覚めたら私の腕枕とか脇腹にべったりしがみついて寝てたりするし、ニャンリンも寝入りばなにひっそり甘えに来るし、ニャンコもたまにだけどゴロゴロ甘えてくる。なのに、ニャンキジだけはベッドの下からニャーニャー言いながらも、上がろうとしない。抱いて載せてやっても5秒で下りてしまう。
 前の家でよほどうまいことしつけられてたのかなあ? うちの前のニャンコも、小さいころにテーブルに載らないよう教えたらきっちり守ってたしな(私がメキシコシティに下宿してるあいだにダンナが甘やかしてダメにしたけどw)。


 と思ってたんだが。昨晩も、ダンナが実家に行ってていない夜、寝ようとしてたら下からニャーニャー。ほら、ここに来てごらんよ、とベッドを叩いてみせると、いちおう飛び乗ってきたけど、やっぱりまたすぐ下りちゃった。んで、またニャーニャー。うるさいなあ、もうw


 ところが、今朝、目が覚めると足のあいだに生暖かいものが。見て、あーニャンリンか、と思ったんだけど、もう少し明るくなってきてよく見ると……ニャンキジッ!? 
 なんで? ちょっと涼しすぎて扇風機消したからとか? 
【以下、生足注意ですw】

DSC_0019

 幸い、ケータイを枕元に置いて寝てたので、それで撮影。

DSC_0023

 そうかぁ、扇風機の風がイヤだったのかあ、とこのときは思ったんだけどね。でも今日の夕方、居間の扇風機の風が当たるところで寝てたから、どうもそうでもないらしいw
 とにかく、これを機に、甘えたいときはベッドに上がってもいいんだと学んでくれたんならいいけどなあ。

ニャンコのおなら防止?

 そして今日は大事なwサッカーの試合があって、午前中からテレビ見ようと居間に行くと……

P1090255

 むうううう、私のソファが占領されてる……。しかしこれ、

P1090256

 ニャンキジ、目の前のニャンコの肛門、おならされないように押さえてる!?w

ニャンタに挑戦

 そのあと、ニャンタに喧嘩を売るw

P1090258

 体格では完全に負けてるんだけど、そこはニャンタ、お兄ちゃんだから手加減してやってる模様。

P1090259

 ニャンタ、売られた喧嘩も買わずに済ませようとする。

P1090260

 いっとき平和になったように見えて……

P1090261

 一触即発!

P1090262

 ええ加減にせぇよ、チビ、と恫喝するニャンタ。


(音楽鳴ります)

 今のカメラ、動画に音声が入らないんだよねえ。ニャンキジのほうが、途中二回くらい、フニャアアアア!とときの声を上げて飛びかかってる。動画見て、あとで気付いたけど、ニャンキジの背中の毛、イグアナのクレストかってくらい立ちまくってるやんw
 今日はちょいとエスカレートしそうだったので、途中で割って入りました(ここも生足失礼)。まあ今のところ、流血するほど本気の喧嘩は一度もないけどね。ちょっと、むしられた毛(たいていニャンキジのほう)が散ってることがあるけど。

ワンコの足裏チェック

 そしてこのあと、

P1090264

 ソファで寝てるワンコの足裏の匂いをチェック。