南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾロクの多甲板

 昨日孵化したミゾロク、一ヶ月前に孵化したミゾヨンと同じ場所、ただし左右逆のところに多甲板があった。

P1090206

 これだとほとんどわからない。でも、ここ。

P1090207

 ミゾヨンよりさらに小さい三角形。
 ミゾヨンのは、孵化直後はこんなだった。

P1080764

 今は育って、こんな感じ。

P1090289

 水分拭いてから写真撮ればよかった……。あとで差し替えるかも【差し替えました】。

あまり広がらないミゾシチ

 ちょっと心配なのが、ミゾシチ。今朝の段階でこんな感じだった。

P1090208

 このときはまだ何とも思ってなかったんだけど、夕方、孵化から24時間以上経過しても、

P1090243

 ほとんど変化なし? 縁甲板が広がらない。
 ミゾロクと比べても、

P1090244

 うまく写真撮れないけど、幅が足りない。それと、ミゾロクは昨日すでにフードに食いついてたんだけど、ミゾシチは見てないあいだに食べてる可能性もあるが、まだ確認はできてない。食べてくれたら一安心なんだけどねえ。

P1090209

 今のところ二匹一緒にしてるけど、場合によっては分けて管理しないといかんかもね。
 平鉢のミゾヨン・ミゾゴと一緒にするのか、今後どうするのかも考えないといかんし、そうこうするうちに次のクラッチの卵が孵化しそうだし……。うじゃうじゃ、6匹7匹になったら、どうしたらいいんだ……w