南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステルハオルチア?の花

 去年2月に買ったアロエっぽいの。そのときすでに花茎が出てて、花が咲いたら属くらいはわかるかなー、と記事に書いてたけど、そのあと放置で花の確認もしてなかった……。
 こないだそのことに気付いて、また花茎出てたので(たぶんもう何度も何度も出てる……)今度こそチェックするぞ!

P1090215

 にょろろろろん、と伸びてる花茎。

P1090216

 つぼみはこんなんで、アロエかガステリアっぽいけど、でもなんか色が薄い。

P1090279

 咲いてもこんな感じで、先っぽ半分はハオルチアっぽいねえ。

P1090281

 ネットでガステリア、ガステラロエなどの画像検索してて、似てるっぽいのを見つけたら、ガステラロエもしくはガステルハオルチアのロイヤルハイネスとかってやつ。
 こちらのフォーラムの写真だと、花がよくわからないけど、見た感じは似てる。こちらだと、花の拡大写真もあって、ハオルチアっぽいところもある。また、こちらの英語ブログでは、これなんだろうと議論してるっぽいが、やっぱりガステラロエかガステルハオルチア、おそらくは後者じゃないかと言われ、ロイヤルハイネスの名前も挙がってる。
 というわけで、いちおうロイヤルハイネス(すごい名前だなw)ということにしておこう。


 ところで花茎の根元のほうに、

P1090217

 こんなのが伸びてて、先っぽは、

P1090218

 こんなんなんだけど、何だろう? 高芽……にしては茎が長い気がするし。謎。

後日判明、ただの花茎枝分かれでしたw

 6月末にまた入院したりして、帰ってきて、気が付いたらこんななってた。

P1090400

 下のほうから出てた変なやつも、にょ〜〜〜んと伸びて、それぞれに花をつけてた。単なる枝分かれだったのかあ〜(^^;)