南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿の実、割れる

 5月11日に咲いた綿の花。一個だけだったし、受粉するかなあと思ってたら、したみたいで、その後、

P1080755

 花が落ちてガクだけ残ってたけど、中は、

P1080762

 こんなちっちゃな実が。これ、5月18日。
 そしてその実がだんだん膨らんで、

P1080892

 24日にはこのくらいになってたんだけど、その後ほとんど変化せず。私が入院したりして、掃除のおばさんに動物の世話は頼んでも、植物の水やりまでは頼んでなかったので、かなり乾燥しちゃったこともあり(バジルともども隣の友人に何とか水やりしてもらって生き延びたけど)、ダメになったのかなあ、とか思ってた。ここ数日はガクが黄色くなってきて、いよいよダメっぽかった。
 ところが、今朝ふと気が付くと、

P1090175

 えええー! 割れてる! あの緑色の固かった外側の殻はどこ行っちゃったんだ? よくわからないけど、綿もなんか雨のせいか、ぜんぜん広がってないけど、とにかく最初の綿ができましたw


 追記。あの外側の殻はどうなったんだろう? と翌日改めてよく見たら。

P1090187

 外側に小さく裂けてくっついてた。