南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオの卵が孵化〜〜〜〜〜!

 うおおおおおおお!


 さっき、夕方、ミゾアダルト(去年孵化仔含む)のところの餌やりと水替えをしていて、水を貯めてるバケツの横のポチオ1回目と2回目の産卵分を入れたまま置いてるたらいを、念のためチェックしておくかと(週に2,3回は見るだけは見てた)蓋をのけてみたら……

P1090300

 卵が飛びだしてる!? え? え? 孵ってる〜〜〜〜! 見えますか? 右上の軽石の縁にうずくまってる子が……。

 嘘ぉぉぉぉぉおおお! まさかまさかのドロガメ初ベビー!? しかも、軽石をのけてみたら、

P1090301

 にっ、二匹いるぅぅぅぅううう!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

 それにしても、いつ孵化したのやら。最後にチェックしたのはいつだっけ……。わかんないけどとにかく、ミイラベビーを発見することにならなくてよかった……。ポチスケ、死なせてしまったけど、お前の遺伝子はとにかく何とかこの世に残ったよ……。


 大急ぎで容器を用意して、二匹を水に。

P1090305

 もう薄暗くて、ボケボケ写真ばっかりになってしまった。明日、また改めて撮るけど、とりあえず急いで撮った今日の分だけ。
 水に入れると、一匹はパシャパシャと元気に手足を動かしたけど、もう一匹はうずくまったまま……。弱ってるのか? と心配したけど、ビビってただけのようで、しばらくすると普通に動いてた。ああ、よかった(>_<、)


 さて、名前だけど。ミゾベビーたちと同じように数字を付けていこうか、でもポチイチって呼びにくいよな。ミゾタンミゾチンの流れを踏襲して、ポチタン、はいいけど、ポチチンも無理があるw それで、ポチワン、ポチツーとすることにしました。なんで英語やねん、と思わないでもないけど、スペイン語(ポチウノ、ポチドスw)ではスペイン語知らない人にわかりにくいだろうし。
 あと、本名も、まったく考えてなかったから焦るわー。ポチたちはKで始まる名前だから、また適当に考えます。ていうか、マジで覚えきれなくなってきそうw


 しかし、ポチワンとポチツー、見分けがつくのか!? 今は甲羅が土で汚れてるっぽいのもあって、ちんまいし、暗いし、よくわからん。明日、またじっくり検討するけど、とりあえず奥の方にいたのをポチワン、手前にいた(最初に見つけた)のをポチツーと。


 ポチワン。

P1090302

P1090303

 アダルトの腹甲はこんな黒い模様ないのに、ベビーにはあるんだ。だんだん消えるのかな。そしてポチワンには、両脇にほくろが! しばらくはこれで見分けつくかな。

P1090304

 顔、ちっちぇえー。それにビビっちゃってて、ほとんど何にも見えないw 


 ポチツー。

P1090306

P1090307

 ポチワンより黄色っぽいのは光の加減かなあ?

P1090308

 顔写真もブレブレ。


 水に入れて間もなく、ポチワン、ウンコw

P1090309

 早いな、お前w まだ何も食べてないはずだから、卵黄の栄養分かな。あと、フードを3粒ずつくらい入れておいたけど、食べてるかどうか……。

卵の状態

 実は、孵卵ケースに入れてる3クラッチと4クラッチ分はミゾッチの卵チェックするとき一緒に見るわけだけど、3クラッチめの3個は土に埋め込んでいるので状態不明。でも4クラッチめは半分くらい埋めた状態なので、見える。で、5月10日に産卵して、3週間後に洪水になって掘り出したとき、白濁部分が1cmくらいしかなかったので、発生初期でダメになったと思ってた。けど、いちおう孵卵ケースに入れたわけだけど、どうもそれが、発生が再開してる??? とちょっと淡い期待をかけてたんだよね。単に中身が腐ってきただけかもなあ、とも思いつつ。
 3クラッチめはわからないけど、こちらも可能性ゼロではないし、もしかすると後続ベビー、来るかも?


 今日孵化したのは2クラッチめ。1クラッチめは3つだったけど、最初に掘るとき一個壊してしまい、もう一個はしばらくしてチェックしたら土のなかで割れてた。もう一個は残ってるけど、たぶんダメかな。
 2クラッチめも最初は少しだけ掘って3つだと思ってたら、あとでしっかりチェックしたら4つだった。産卵は2月中旬、18日に発見したけど、たぶん数日は経ってた。14日と仮定して、実に4ヶ月以上、127日という計算に。
 残りの2個はどうかな、チェックしたとき端が黒ずんだりしてたからダメかもね。でも数日遅れで孵化する可能性もあるから、これからこまめにチェック。


【追記】翌朝、たらいの1クラッチめの1個と2クラッチめの残り2個をチェックしてみた。完全に掘り出したわけではないのでよくわからないけど、どれも端まで均等に不透明に白くなってる……。これはもしかして!? と期待してしまう。
 そしてこちらはもういつ孵化してもおかしくないわけだから、一日に何回もチェックしてしまうw どうかなあ、生まれてくれるかなあ。


 これからの成長が楽しみです。が、うんとちっちゃいので、しばらくはこまめに世話をしてやらないとなー(≧∇≦)