南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ産卵、コンクリに頑張るw

 ちゃっちゃと退院してきたものの、どうやら処方された5種類の薬(頻脈治すのと利尿作用の薬、なんでそんなに多いんだ……)のうち4種類(といっても1種は入手できず)に降圧効果があって、そもそも私の血圧はこれまでまっっったく問題なかったので、薬のせいでがーっと下がったらしい。80/40とかになってたw
 めまい頭痛肩凝りどころか目がかすむし立ってられないし、なーんにもできない。これは困るでしょってことでまた会社の病院に行ったんだけど、何しろ水分制限されてるから(1日1Lまで)点滴もできないw ただ寝てるだけ。4時間近く寝かされて、お腹空いてきたんで帰ります〜♪ って帰った。このときも血圧に変化はなし。
 結局午後は、土曜日も診てくれる心臓専門医を探して廻って、薬を2種類に絞って、血圧上げる薬を処方してもらう(が、これまたどこの薬局でも売ってなかったw)。とにかく、控えめながらも水分を取って排出することで、降圧作用の強い薬が出ていけば戻るはず!!!
 でも昨日はもう本当〜〜〜に何もできなくて、カメンコも断食、イグコにはカメンコの前日の食べ残しをどうにか放り込んでやりw、センコは食べないと死ぬからどうにか餌をやって、ミゾヨンミゾゴの世話もどうにかやって、あとはみんなごめんよ〜。ダンナ、使えないやつで……。
 で、掃除のおばさんに明日(=今日(日))来られるか訊いたら、行けますと言ってくれた。あーーー助かるーーーー。今朝は少しなら立てるようになってたけど、基本的な動物たちの世話と家事をしてもらい、先週末サボった水槽掃除もしてもらい(こういうことするからダンナの教育がちっともできないんだが……)、ついでに息子さんに庭の木の剪定をやってもらった。


 庭の掃除がだいたい終わったところで、クジャコとシロコは庭に放牧。そろそろ(先週の大雨で洪水になってた)クジャコたちとポチオの産卵ケースも何とかしないとなあ、と思ってたので、若い男性二名(庭師)の力も借りて、くそ重ったいケースを引っ張り上げてもらったり。いやあ、ホント助かります。
 しかし水が来ないので、クジャコとシロコは庭でしばらく遊んでなさいね〜。と思ったら、やっぱりシロコ、切羽詰まってたみたいで穴掘り始める。ところが……なぜかコンクリのところをカリカカリカリ……。いや、そこ無理でしょ?
 何してるんだよ、まったく、と砂地のところに押しやってみたら、今度はヤシの木の根元に。

P1090105

 いやあ、そこも根っこだらけで難しいと思うよ?
 しばら〜〜くしてもまだ同じ場所で頑張ってるけど、ぜんぜん掘れてないし。もうちょっとあっちの方にしたら? とぐいぐい押しやったら、どうにか行けそうな場所で掘り始めた。
 一時間くらいして、どうしてるかなと見に行ったら……もう産み終わったん!? 早ッ! この辺だっけ? ともうところを掘り返してみると、ははぁ〜、こりゃ早く終わるはずだわ。いちばん上の卵、2cmくらいしか埋まってなかったしw しかもシロコにしては少なめの10個。

P1090110

 まあでも前回前々回にあったカルシウム過剰沈殿みたいなのは、今回はなかった。クジャコもこないだの産卵、数少なめだったしねえ。まあいいんだけどね。


 ちなみに私の血圧は午後〜夕方にかけて100/60にまで戻り(低血圧ぎりぎりの数値だけど、昨日よりはぜんぜん楽チン〜)、脈拍も上がるかと思ったけどこちらは100をわずかに下回る(頻脈は100以上)あたりで安定。うん、これならちょうどいいわ〜。100%元気とは言わないけど、90%くらいの元気。薬2種類に絞ってこれで数値安定してくれたら、もう問題ないです。