南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンゴアブラギリ、もう一株にもつぼみ

 お隣の大家さんからもらったサンゴアブラギリ(と、うちの鉢になぜか勝手に生えてきたやつ)のうち、生き残った2本。いつだったか、両方植え替えたんだけど、テーブルの上に置いてるヤツはどんどん葉っぱを出して花茎を出して、花を咲かせてた二本目の花茎も出て、でも受粉はしなかったけどね。
 もう一本のほうは、地面に置いてるせいか? 葉っぱしょぼしょぼだし、あんまり成長しないなあ、何が悪かったかなあ、と思ってたら、2泊3日の入院から帰ってきたら……

P1090093

 おおおお!? 葉っぱ増えてる!? しかも、

P1090094

 花茎も出てる〜! よかった〜!
 先週の雨がよかったのかもね。水道水はやっぱり違う。雨が降ると、植物たち本当に生き生きするもん。まあ降りすぎると腐るやつもいるけどw
 でも、もう一本のほうはさらに成長して枝分かれして、さらに花茎出してるけどね(^^;) まあ、どっちもがんばれ!