南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾロクとミゾシチの孵化が一気に……

 今朝、孵卵ケースを覗いたら、おおおお! 5月に発見したけど2クラッチめで産卵日不明の卵二個が、どっちも顔出してるーーー!

P1090163

 同時に孵化って、初めてだなー。ていうか、今年のミゾッチ、孵化率すごくね? 100%目指せそうだよ。他のも順調に白濁進んでるし(一時期停滞するのは普通らしいとわかってきた)。やっぱ孵化率って、母ガメのコンディションによるのかなあ。

 ところで、もう完全に雨季に入って、庭の蚊がすごいすごいものすごい。もう、市役所さっさと仕事してください、町じゅうにトラックとヘリコプターで殺虫剤撒いてくれないと、これどうにもならないよってレベル。毎年のことなんだけど。
 で、ミゾたちの様子を見に庭に何度も出るのイヤなんで、ミズゴケを入れたケースを用意したけど、卵もそっちに移して室内に持ち込んだ。

P1090169

 こんな感じで、猫たちにちょっかい出されないよう蓋も用意して。出かけるときは部屋のドアを閉めて猫たち閉め出し。でも私がいるときニャンタに気付かれて、ガリガリしようとするのを阻止するため必死に抱きかかえることに……w まったくよー。そして、ミゾロクとミゾシチ、まったくやる気なし。生きてるんか? と覗き込むと寝てたりする。

P1090170

 窓際の光のところに持ってって撮影。

P1090171

 顔を引っ込めちゃうミゾロク(推定)。
 そこにニャンキジがやってきて、

P1090172

 何それ? と匂い嗅いでたけど、ニャンタほどしつこくはなく。

P1090174

 気持ちよく日向ぼっこ。


 結局、夜は友人の子供さんのイベントがあって出かけて(そのときもう諦めて孵卵ケースに戻した)、帰ってきて確認したら、ミゾロクが片手をちょっと出した……かな? くらいの変化。孵化は明日ですなー。どっちが先に出てくるか? 明日の朝見たら、二匹とも出てたりしてw そしたらどっちがミゾロクだかわかんないw


 ところでこの卵、見つけたのがたぶん産卵からひと月くらい経ってて、いつ産卵したかわからないから、1クラッチめと3クラッチめのちょうど真ん中の日付〜、と計算して4月2日と推定しておいた。今日孵化していたら、73日目。ミゾヨンは72日、ミゾゴは74日だったので、割とドンピシャだったかも?