南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アノールの骨格標本

【骨・死骸の苦手な方は、閲覧注意です】


 これもちょっと前のネタなんだけど。そうそう、ポチワンポチツーが生まれた(のを発見した)日だったかな。ポーチであれこれベビーたちのたらい調整したり餌付けしたりしてて、すぐ横の棚に突っ込んだ木材の端から、なんか細いものが出てるのに気付いた。何だろ? と引っ張ってみたら……木材とタイルにはさまれてペッタンコになったアノールが、それはもうきれいにアリに食われたようで、骨だけになってた。

P1090333

 うわああ、ごめんよ、知らずにとはいえ、こんな姿にしちゃって……。でもなかなか見られないものだから、せめて写真に残しておこう……。

P1090334

 裏側はまだ少し、皮が残ってた。
 あと、気付いたんだけど、顎のとこ。

P1090335

 けっこう大きめの、白い石のようなものが左右に。何だろ? 耳石とか? ネットで調べても見つからず、手持ちの脊椎動物比較解剖学とか、ドイツの生物学基礎コースで使った教科書とか調べてみたけど、ちょっとわからなかった。わかる人、いたら教えてください。