南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチスリー、勇ましく誕生

 ふっふっふ、二日もネタなしで粘った(???)甲斐がありました! 今日はネタ満載!


 まず、朝、ポチオ卵のたらいを覗いたら、ええええ〜!

P1090386

 あんた、なに登頂しちゃってるの〜〜〜!

P1090388

 いちおう毎日チェックしてるから、昨日はいなかったはず。ポチスリー、勇ましいねえ。
 お腹チェックしたけど、やっぱり卵黄はなし。

P1090389

 ポチワンには左右にあってポチツーにはまったくないお腹のほくろが、ポチスリーには左側だけあるw 
 さて、第1クラッチと第2クラッチ、どっちから出たんだ? こないだみたいに地表に卵の殻が出てないので、パッと見わからない。掘り返してみたら、第2クラッチのほうだった。

P1090390

 ということは、ポチワンポチツーと同じく2月14日ごろ産卵分で、孵化までの日数は138日(おおよそ)。すごいなー。
 たらいに残ってるのは第1クラッチの1個と第2クラッチの残り1個。どうかなあ、もう無理かとは思うけど、でも置いておく。


 さて、少量のミズゴケを入れた水に移し、写真撮影会〜♪

P1090394

 まだ背中汚れててよくわからん。けど、ポチワンポチツーより色が薄いかも?

P1090395

 真横から見てもぶっとい、もとい、甲高なので、たぶんホントに孵化したてだと思う。

P1090396

 でも意外とビビってないし、ホントこの子、大物。(まあ最初そう言ってたらけっこうビビリーだった、ってこともこれまで何度かあったけどw)

 ひとまず、一休みしたまえ。

P1090397

 んでも、やっぱり甲羅の形が違うよね? と思って三匹比べてみた。

P1090399

 左から、ポチツー、ポチワン、ポチスリー。うん、違うね。
 でもポチスリーが無事に餌付いたら(今日は目の前でプラプラしてみたけど食いつかず)、三匹一緒にしても大丈夫かなあ。ちょっとマジでベビーラッシュで手がかかりすぎるから、できるだけもうみんなどんどん生まれて、あんまり差がつかないでほしいなあw


 ポチスリーの甲長は3.2cmとやや大きめ(孵化まで長くかかった分、卵のなかで成長した?)、体重は単独では量れなかったと思うけど、ちょっとしたトリックを使って、たぶん5gくらい。ポチワン、ポチツーもまた測ってやらないとねー。明日やります。