南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの爪きり

 今朝、近所の友人Sがうちに来たとき、私はちょうどセンコの籠掃除と餌やりをしていて、ちょっと待ってね〜と餌入れを台所に持っていった。すると友人が、「センコが死んじゃった!!……かも?」と叫ぶ。
 びっくりして見に行くと、足の伸びきって曲がった爪が尾羽に引っかかってしまったセンコが、籠の底面でじたばたしてた。体を倒して飛べなくなっていたので、友人には死んだように見えたらしいw
 とりあえずつかんで籠から出し、どうにか爪を尾羽から外したけど、これはまた切っておかないとなあ。ということで爪切りを出してきて、友人と二人がかりで爪切り敢行。すっきりした。


 ちなみに、旅行から帰宅したとき、センコの鼻先の怪我はもうすっかり治っていた。今日は爪切りのことを記録するついでだし、センコの鼻の写真も撮っておこう。

IMG_5205

IMG_5208

 籠の外からだと、格子が邪魔でうまく撮れない。

IMG_5212

 でもカメラを籠に突っこむと、襲われないけど、近付くのもむつかしいので、やっぱりうまく撮れないのでした。


 さらにちなみに、センコの彼女(推定)はもう愛想を尽かしたかと思ってたけど、まだ訪問が続いている様子。すごいねえ、愛(推定)だねえ。
 いっそセンコも自由に……と考えないでもないけど、爪が伸びすぎて尾羽に引っかかるようでは、野生で生き延びるのは相当むつかしそう……。ダンナの転勤が決まれば、私の決心もつくかもだけど、転勤もなさそうだしね(それはそれで、とってもありがたいんだけど)。