南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

スピナーで遊ぶニャンコ

 こないだ人からもらったハンドスピナー、まわして遊んでいると猫たちが興味津々。数日前なんか、机のうえに置いてたはずのがなくなってて、ないないと探し回り、結局掃除のおばさんが部屋の隅から見つけてくれたこともあった。たぶん、猫たちのうちの誰か(おそらくニャンタ)が机からすっ飛ばして落としたんだと思う。

 そして今日はニャンコがスピナーに興味を。動画、途中でカードの容量がいっぱいになっちゃって、微妙なところで切れちゃったけど。

 ニャンコはおしとやかなので、すっ飛ばしたりしないで、ただそうっと回してみるだけ。


 メインパソコンがいまだ直らず、カメラの写真もSDカードにそのまままだ保存しているので、困ったなあ、と古いカメラにカードが残ってないかとあちこち開けてみた。そしたら、8GBのカードが見つかって一安心。
 だけどついでに見つけた、おそろしく古いデジカメに64MBのカードも入ってた。写真残ってたりしないかな……と開いてみたら、調子悪くなったカメラで撮ったらしい、色合いがどう見てもおかしい写真が一枚だけ。そこに写っていたのは、うちの食卓と、その上でこちらを見ている、前のニャンコだった。でも2007年3月11日、ニャンコ1は死ぬちょっと前で、痩せこけていた……。
 前のニャンコ1、最後は病気だったんだろうけど、どの獣医さんに連れていってもそうとは言ってもらえず(たぶんもう治療しても無駄と思われたんだろうな)、私ももっと、ああすればよかった、こんなことしなければよかった、などなど後悔が多くて……。
 でも、今また飼ってる4匹の猫たちのなかで、最初に来たニャンコだけを、前のニャンコ1の名前とちょいちょい呼び間違える。体形が似ていることもあるけど、たぶん性格とかも似てる。色はぜんぜん違うんだけど。おっとりお姉さんタイプというか。
 今日、スピナーで遊んでいる様子を見ていても、そんなことを思っていて、そしてそのあと古い写真が出てきたので、ついついじいいいっと見入ってしまった。ニャンコ1、今のニャンコに生まれ変わってうちに来てくれたのかなあ。
 今の猫たちはまだまだ若いので、死に別れるのはまだ先のことだと思うけど、そのときこそは後悔のないよう行動したいものです。