南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、寝室で日向ぼっこ

 イグコ、昨日はまったく動かなかったんだが、今日はまた早めの時間に下りてきて鏡にボビング、それからトイレしに行って、たらいの下のカメンコオムツにしようと思ったら、そこにはニャンタが寝てた!w

CIMG0132

 うっわ、やべっ、変なの出てきた! って感じで逃げ出すイグコと、何だか変なものが〜、と寝ぼけながら出てくるニャンタ。
 それから部屋を出ようとして掃除のおばさんと遭遇してまた部屋に戻ったり、いろいろしながら、やっぱり部屋を出ていく。私ももう焦ることなく、カメラと毛布(腕保護用)を持ってあとをついていく。

CIMG0135

 寝室で、犬猫3匹(ニャンタも一応いる)に追い詰められる。でもみんな、そんなにイグコに興味あるわけでもなくて、ニャンタはまだ訳わかってないし、ワンコはすぐに飽きるし、いちばんしつこいのはニャンコだけど、それも一時的なもの。みんないなくなったところで、毛布を巻いた腕を差し出したら、まあいいか、って感じで乗ってきた。
 さて、腕に乗って、どこに行く? イグリンコとお見合いする? それとも窓で日向ぼっこ? とか相談してたら頭踏んづけてベッドに行かれてしまった……。


CIMG0137

 ニャンコがやってくるものの、遊ぶ気はもうないらしくて、並んでのーんびり。

CIMG0139

 あんたたち、ホント仲良しだよね?

 昼ご飯作る時間だったので、そのまま放置してしばらくしてから行ってみると、

CIMG0143

 ベッドのうえももう少ししたら日が当たるんだけどねえ。待ちきれなかったらしいイグコ。そんなら、とだいぶ前に拾ってきたグアヤバの枝を使うことに。
 グアヤバって、固くて重くていい木材で、近所でたまに伐採した枝を放置してるから、前に一本もらってきて置いてた。樹皮がはがれやすくて、その下に虫が湧くので、このところ毎日ちょっとずつ剥いでいたけど、それもほぼ完成してるし。(関係ないけど、昨日も樹皮剥ぎをしてて、壁に立てかけてた枝を上下ひっくり返そうとしたら意外な重さにバランス崩して、右手の甲に思いっきりぶち当てちゃった。また骨折したかと思うほど痛かったけど、幸い打撲だけで済んだ様子。でも、今日もまだ腫れてて痛い……。右手の親指と人差し指の付け根はイグコのひっかき傷、そして中指と薬指の付け根に打撲。泣きっ面にハチだね、まったく)


CIMG0150

 ベッドの足をつっかえに、窓の金網にもたせ掛けたら、さっそく乗ってるイグコ。デュラップが日に透けてるねえ。

CIMG0153a

 うねうねと走る血管が見えてるよ。

CIMG0152

 そしてしばらくしたら、反対側も焼かなくっちゃ♪

CIMG0154

 で、今日はそのまま寝室の窓辺で寝てるw その向こうに細ーーーい月が出てて、いい感じ♪ 暗すぎて写真には撮れなかったけど……。
 それと、今日は私の部屋、ちょっと臭いかもしれないので、イグコもこっちで寝るのがいいね。というのは、カメンコのおしっこが、オムツをしてても漏れて大洪水になることがけっこうあって、タイルのうえならいいんだけど、本棚の下に沁み込むと大変。で、週末にもそれがあって、とうとう堪忍袋の緒が切れた。シリコン買ってきて、本棚と床のあいだを全部シールド! もう部屋の模様替えはできないけど、そもそもそんな余裕ももうない♪ というわけで、まだちょっとシリコン臭いのだった。


 それと、寝室のほうがイグコが日光浴するにはいいんだよね。このまま行動範囲を広げていって、日光浴には寝室、ご飯はこっち、散歩はあっち、イグリンコはあそこ、てなふうに自由な生活ができるようになるといいかな〜。
 しかしそのためには事故防止にいろいろ考えないとね。とりあえず今日は、台所の網戸に金網をつけてもらうことにした。前に、家じゅうの網戸に金網つけてもらったのに、なぜか台所だけ忘れてたんだよね。そもそも台所をウロウロされるのも困るから(特に調理中とかは)、ドアを閉めればいいか、とか考えたりもしたけど、やっぱり普段は開け放してるドアだし、何かでイグコが入り込んで……てなこともありうる。それにニャンコやニャンタが虫とか見つけて網戸を引っかくこともあるだろうしね。
 そして、産卵ケースも物色中。