南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カヤツリグサ? もらった

 昼過ぎ、近所のおばさんがやってきて、門をガンガン叩いてたんだけど、ちょうど門扉に隠れて姿が見えず、私はどこでガンガンうるさい音たててるのかなあ、などと思ってたら、門から何やら手を突っ込んでる人発見! びっくりしてよく見たら、知ってるおばさんが植物を突っ込んでるんだったw
 私がいないと思って、置いていこうとしたらしい。あげる〜、と言って土もついた、鉢(というより缶だった様子)から引っこ抜いたそのままのを。しょうがないから、空いてた鉢に植えつけ。

CIMG0224

 なんですか、これ? カヤツリグサっぽく見えるけど、茎は三角じゃなくて普通に丸い。日陰に置いて、っておばさん言ってた気がする。水もかなりたっぷりやらなきゃいけないんじゃないの、これ? 大丈夫かな、無精な私にちゃんと育てられるかしらん? よくわからないけど、とにかく適当に育ってくれるといいけど。