南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、イグコについに接触

 今日もまた、私が外カメたちの世話をして部屋に戻って……しばらーーーくイグコがいないことに気付かなかったw 昼前に下りてきてトイレもして(床に!(`ε´))窓辺でご飯食べてたんだもん。
 さて、ご飯作りましょうかという時間になって、あれ? イグコどこ? と探したら……食堂と中庭のあいだの窓にいたw ワンコもニャンコもまったく騒がないから気が付かなかったよ。
 とりあえず、寝室に置いてた例のグアヤバの枝を持ってきて、イグコの居心地改善。

CIMG0241

 このときイグリンコは洗濯機のうえで日向ぼっこしてたんだけど、すでにイグコに気付いてオレンジ〜。ずいずいと寄っていってイグコにボビング。


 このとき、中庭へのドアは開いていたので、当然のようにニャンコとニャンタは中庭探検。動画の途中でモンステラがバサバサ揺れてるのはニャンコ。おかげでイグリンコも気が半分、とは行かないまでも、少しそれてた様子。

CIMG0245

 見よ、この男性美を! てな感じのイグリンコ。もっと鮮やかなオレンジ色になってたと思うんだが、写真ではあんまり色出てないねえ。

CIMG0246

 こうして見ると、イグリンコも立派なオス。サブドミナントとかドミナントとか、関係ねぇ!

 で、ここでしばらく落ち着いていたので、私もご飯の用意をしたりしてた。そしたらイグコが枝から下りてきて、ワンコに追われながら台所へ、そして開いてるドアからそのまま中庭へ。

CIMG0249

 凝視するニャンコ。ニャンタはこのとき洗濯機の裏を探検中だった模様。ワンコも最初はイグコに、なになに? と迫ってたけど、この写真の段階ですでに退散しつつあるところ。イグコ、イグリンコとのその距離は、いいのか?
 ワンコが出ていったあと、ややこしいからね、とニャンコニャンタをまとめて抱きかかえて中庭を出てドアを閉めた。見てると、イグコが……

CIMG0251

 堂々と盗み食いw でもちょっとだけでやめて、洗濯機の裏とか見てまわるイグコ。そのあいだにイグリンコが下りてくる。

CIMG0252

CIMG0254

 おれの飯を食ったやつ、許さん! てな目つきだけどw

CIMG0255

 洗濯機の裏から出てきたイグコと、迫るイグリンコ! このあとは動画で撮ってみた。


(音楽鳴ります)


 イグリンコ、イグコの尻尾を片手で押さえつけてるし、背中ぺちぺち舐めてた。イグコは落ち着いた動きで、それでもエロオヤジ?からさりげなく逃げる。

CIMG0256

CIMG0257

CIMG0258

CIMG0259

 これまで他のイグアナと接したことがないイグコは、ボビングの意味を理解しているのだろうか??? イグリンコはこんなにも紳士的に対応してるのに……。このあとイグコは洗面台に乗ろうとしたけど、ちょっと高いうえに手がかり足がかりがないので、私が手を貸す。

CIMG0260

 上から目線のイグコ。このあと、イグコは台所の窓に取り付いてバリバリ、入りたいアピールをするので、毛布を腕に巻いて差し出すと乗ってきた。じゃあ帰りますか、どちらまで? と言いながら家に入ると、また中庭との窓の枝に下りる。

CIMG0262

 そして再び金網越しの求愛が。

CIMG0263

CIMG0268

 食後、イグコが枝から下りてきて、猫トイレに入るので、ぴったりくっついてアシスト、砂を食べないよう注意する。これも問題だよなあ、猫トイレの砂。お腹の中で固まったら大変だし……。そのあとまた、毛布を巻いた腕に乗せて、どちらへ参りましょうか。
 とか言いつつ、ほぼ強引に寝室に行って、大きな鏡で写真撮ってみたよ。

CIMG0270

 うーん、やっぱりイグコの大きさ、いまいち実感できない。でもこのあと私の部屋に戻って窓辺の棚に下ろしたんだけど、そのころには腕が筋肉痛になりそうだった。ニャンコが2.5kg弱だけど、イグコはそれより明らかにかなり重い。もしかして4kgくらいあるのかなあ? とするとイグリンコは何キロくらいなんだろうねえ。
 部屋に戻ったイグコは少しご飯を食べて、さっさと寝床に上がってた。やっぱり自分の居場所はここ、と思ってるのかな。それでもちょっと遊びに行く感じでイグリンコのところに行ってるんだろうか。これから、どう行動が変化していくか、どう対応するか、まだまだ波乱の日々。