南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコとニャンタ仲良し、離乳食に第一歩

 今日はニャンタを連れてソファで寝転んで本を読んだりして、そのあと眠ったニャンタをそのままソファに放置、目を覚ましてお腹が空いたというので、離乳食としてドライフードをふやかしてミルクで溶いたものに猫缶を少し混ぜたものを用意し、ニャンコは私の部屋でぐっすり、ワンコも少し離れたところでまったり、私とニャンタはソファに座って、その離乳食を食べさせようとしてみたんだけど……。まずワンコが寄ってくる、そしてニャンコもすっ飛んでくる。この2匹から離乳食を入れたボトルキャップをガードしつつ、ニャンタに食べさせるのは難しい……。とりあえず断念してミルクだけ。
 そのあと、私は台所にいたんだけど。ニャンタ、ソファの上で大丈夫かな、と見に行ったときの光景。

CIMG9995

 我ながら見事な表情を捉えたと思いますw どっちもw

CIMG9997

 うんうん、仲良しだねw
 朝にはこんなして、一つの籠に入って、

CIMG9973

 ニャンコがニャンタの身づくろい、だけじゃなくて、今日はニャンタもニャンコの身づくろいを。


(音楽鳴ります)


 ふたりの遊びもけっこう互角になってきた?


(音楽鳴ります)

 さんざん遊んでもらったあとは、ニャンタはうたた寝


(音楽鳴ります)

離乳食、第一歩に成功

 昼は失敗したので、夕方の授乳の前に、ニャンコにもご飯、ワンコはいつもどおり居間でまったり中に、私の部屋に哺乳瓶と離乳食とニャンタを持って入って、ドアを閉める。これで邪魔は入らない。


 で、どろっとした離乳食(ふやけたドライフード+ミルク+猫缶の鶏肉ペースト)をニャンタの口に入れるんじゃなくて、鼻先に塗り付けてみた。最初は顔を振って飛ばしてたけど、そのあとを舐める。身づくろいはできるんだから、そりゃ舐めるよね。それを何回か繰り返してると、口に入ったのをちょっと食べ、「ん?」って顔をした!
 よし! と指先にちょっとつけて、それを舐めさせてみると、舐めた。そこからは指先ペロペロで数回食べ、スプーンは最初避けたけど、それも指舐めに慣れてからもう一度差し出すと舐めるようになった。
 まあ今日のところは小さじ3分の1か4分の1の分量だけど、とにかく自分で食べる経験ができただけでも大成功の気分。そのあとミルクを飲ませたけど、ニャンタはもっと離乳食食べてもよさそうな顔してた。ま、ゆるゆる行きましょうや。お腹の具合も見ないとね。
 でも、もう来週末くらいには完全にひとりで食べられるようになってるかなあ? ニャンコとまったく同じものを食べるようになるまでは、付き添いが必要だけどね(ニャンコに食べられちゃうから)。

CIMG0001

 このサンダルの箱、最初はニャンコにちょうどの大きさだったのに、今やニャンタにぴったり。横向けに置いてたんだけど、ニャンタが屋根に登っては落っこちるのでw、通常の向きに置いてみた。ニャンタ、なかに入って満足そう。これから離乳食食べて、どんどん大きくなってね〜。

【追記】さらに、晩また少しお腹が空いていたようなので、離乳食(鶏肉なし)をやると、小さじに4,5杯くらい食べたかも。いっぺんに多すぎないかな……。明日の朝のウンチの状態チェック。