南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ、イグリンコと本格対面

 昼過ぎ、台所に立ってたらニャンコがすぐ横の中庭へのドアの前に座って、こっちを見上げ、にゃああああん、と鳴く。言いたいことは明確ですねえ。ま、いいか、とドアを開けてやる。ニャンコ、なぜだかイグリンコプールの水を飲むのが好きで、他に2ヵ所も水は用意してるのに……。
 出ていって水を飲んで、それから中庭探検するニャンコ。窓ベンチにも上がってしまう。イグリンコは、植木鉢ハウスの上。

CIMG9975

 急いで部屋からカメラを取ってきたけど、食堂に到達したときすでにこの状態。

CIMG9976

 ぬおおお? なんかいる?
 でもそこからすぐにバトルにはならなかったので、中庭まで廻った。

CIMG9977

 一応、なんか興味ない振りをしてみたりして。

CIMG9978

 それでもやっぱり気になる……。イグリンコのほうは意外なほど冷静。

CIMG9980

 にらめっこしてみる。

CIMG9981

 ぎりぎり端っこに乗ってみた。イグリンコも緊張はしてるけど、初期のシャアシャア威嚇してたころに比べたら、ぜんぜん威嚇してないしね。

 このあとニャンコは植木鉢からはすぐに下りて、窓ベンチのところをウロウロしてたけど、ふと窓から部屋を覗き込み、スタッと下りていちもくさんに台所から食堂へと廻って走り去った。ニャンタが見えたのかなと思ったけど、ニャンタはそのときソファの上で、中庭からは見えなかったし、ニャンコが走っていったのは別のところ。でもニャンタが目を覚ましてニャアニャア言い出してはいたので、その声が聞こえて見当違いのほうを探してたのかも?


 それから、居間にワンコとニャンコとニャンタが寛いだり遊んだりしてるのを、イグリンコがめっちゃ見てた。

CIMG9996

 私らが昼ご飯を食べてるときも、ずりずりと移動しながらこっちをガン見。いろいろ変なのいるし、昨日見たイグコはどこ? とか思ってたのかもねえ。中庭だけで暮らしているイグリンコも、けっこういろいろ家のなかのことを理解しているのかもしれない……。