南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとイグリンコ、3度目のお見合い

 まずは、このブログを始めて4年ちょっとですが、ページビューが本日、100万突破しました。ひたすら自分の書きたいことだけ書きまくっているブログにも拘らず、毎日見に来てくださってる皆さんのおかげです。コメントくださるかたも、こっそり覗くだけのかたも、本当にいつもありがとうございます! これからも引き続きよろしくお願いいたします。



 今日も落ち着かないイグコ。机のうえで鏡に見惚れてしばらく過ごして、床に下りてトイレ(カメンコオムツに)、それからおもむろに部屋を出ていく。もういいや、とカメラを持ってあとをついていくと、ワンコニャンコに囲まれながら居間に行って、ソファに寝ているダンナのおへそを踏んづけ背もたれに。この辺も写真撮ったけど、美しくないので割愛w

 私はそのときカメンコのベビーオムツから漏れ出たおしっこの大洪水を掃除してる最中だったので、イグコをそのままにして部屋に戻ったけど、それからイグコはCDを蹴散らかし、メキシコ国旗をよじ登って棚の上に。そこにあった巨大ヘビぬいぐるみごと抱き下ろして写真を撮って(これも出来がいまいちなので割愛)、いったん部屋に戻した。


 それから外カメたちの世話をして、30分くらいして、さてイグコはどうしてるかな? と部屋を見ると……あれ? ニャンコもニャンタもおとなしく寝てるねえ。ワンコはもとより私と一緒に庭に出てたし。イグコ、どこ???
 探すと、なんと、台所にいたw

CIMG0102

 日が当たってるし……? でもやっぱり慣れないところだと、私が腕を差し出すと乗ってくる。もうついでだから、イグリンコと直接対面してみる?

ドイツ人からのアドバイス

 ドイツ人のイグアナコミュで、昨日かくかくしかじかで、とお見合いの話を書いて、これからどうしたらいいと思う? と相談してみたら、こんなアドバイスをもらった。
1.イグリンコをテラリウム(うちの場合は中庭)からいったん出す。
2.レイアウトをいくつか変更し、イグコをそこに入れて30分ほど放置。
3.イグリンコを入れる。
 という手順で、まずはイグコに新しい空間に慣れる時間を与え、それから入ったイグリンコにも、目新しいレイアウトに気を取らせて、イグコのみにロックオンしないようにという作戦。なるほどねえ。
 ただ、イグリンコをどこに「出す」かだよなあ。うちは、その他の空間はワンコニャンコたちで満員御礼状態だし……。それはそれでパニックとかいろいろ大騒ぎになりそう。それとも、すでに2年半、窓から観察し続けてるから平気かな? 案外平気かもしれないし、それはそれで面白そうだけど。
 あるいはイグリンコが植木鉢ハウスのなかでまったりしてるあいだに入り口を何かでふさいでしまうか。パニックになって暴れたらダメだけど。30分くらいなら何とかなりそうな気もする。

イグリンコとニャンコのお見合い?

 そんな有益なアドバイスをもらっているのに、イグコを肩に乗せたら中庭に出てみたくなった私。まあちょっくらやってみるべ。イグリンコが凶暴化して襲ってきたら、イグコ担いで逃げればいいし。
 とか言いつつ、中庭へのドアを開けると、必ずすっ飛んできて出ていくニャンコ。これ、目新しいレイアウトの代わりになるよねw イグリンコが暴れたらちょっと大変なことになるけど、まあたぶん大丈夫でしょ。


 で、イグコを肩に担いだ私はドアを出たところに立ち止り、窓辺のイグリンコと肩のうえのイグコ、お互いに見えてはいるはず。でもまあ昨日と反応は変わらないね。やっぱりイグリンコはニャンコにも半分気を取られてるしね。

CIMG0105

 私の肩から洗面台に下りたイグコ。二匹の距離はこんな感じ。でも洗面台の下にニャンコがウロウロしてるんだよね。イグコは、洗面台から先へは行こうとしない。
 むしろニャンコはもう勝手知ったる中庭で、イグリンコがいても平気で窓ベンチに乗って、主不在の植木鉢ハウスに入っていったりして。

CIMG0107

 出てきて、イグリンコにコンニチハ。

CIMG0108

 どうもどうも、勝手にお邪魔してます。と鼻をくっつけて挨拶してみたけど、イグリンコからはっきりした威嚇はないものの、不穏なオーラを感じ取ったらしいw

CIMG0109

 あ、ちょっと用事が……みたいな顔でさりげなく視線を外し、

CIMG0110

 イグリンコの鼻先をかすめて、丸太を伝って下りた。終始、平静を保っていたイグリンコだけど、下りたニャンコをこんなして見下ろしてたw

CIMG0113

そのあいだイグコは

 何をしていたかと言うと。

CIMG0111

 網戸によじ登ってたw

 そして洗面台から下りて、

CIMG0112

 自分でさっさと台所に戻っていったw

DSC00079

 ここで日向ぼっこするからいいよ。
 このあと、部屋に戻ろうよ、と抱き上げようとして逃げられ、思わず胴体つかんじゃったら右手の指の付け根とか思いっきり引っかかれた……(・ω・) 失敗したなあ。イグコ、ごめんよ。
 とにかく部屋に戻して、そのあと出かけたんだけど、帰ってきたらまだ私の部屋で日向ぼっこしてた。そのあともおとなしくいつもの寝床に。

イグリンコは燃え上がってた?

 しかし中庭に残ったイグリンコ、よく見ると、ものすごくオレンジになってない?

DSC00080a

 あっかんべえー、じゃなくて。
 写真撮る前に、ご機嫌伺いに近付いたら、最初ちょっと嫌がられたw おめー、何べつのイグアナとイチャイチャしてるんだよ、とか思ったか? でもしばらくなでなで(する振りしながら顎の周りの脱皮してる皮とかむしって)たら、普通の顔になったけど、私の手はイグコの匂いだらけなんだろうな、舌先でてちてちと私の手を舐めまくってた。イグコと間違えて噛まれたらどうしよう……とかちょっと思ったけど、噛まれたら噛まれたときか、しょうがないやな、と腹をくくる。まあそんなことはなかったけどね。
 イグリンコの舌は、そのてちてちと舐めまくった続きの一瞬をたまたま撮れたもの。

DSC00084a

 イグコがいなくなってから、ゆっくりボビング。やっぱ、イグリンコって控えめというか、穏やかな性格だねえ(今のところは)。

DSC00085a

 でもほら、体全体が一気にオレンジ色に燃え上がってますよ?

DSC00086a

 そういえばほっぺも心なし、膨らんでる?

DSC00087a

 えへ、とか笑っちゃってるイグリンコ。

DSC00090a

 ニャンコが尻尾にじゃれても許すよ。

DSC00091a

 大人の余裕、イグリンコ。

今後について

 イグコが落ち着かなくて、こんなに家のなかをウロウロするとなると、留守にするのも何かと心配だし、それくらいならイグリンコと仲良くできそうだから、中庭メインで生活することにしちゃってもいいかなあ、と思ってる。
 窓の金網に、イグコは通れるけどイグリンコは無理なサイズの穴を開けて、イグコだけ出入りできるようにするか、それともイグリンコも出入りしたいならできるようにするか。
 ただ、それはいずれやりたいと思っていたし、アイディアもあるんだけど、今はニャンコ(そして遠くない将来ニャンタも)がそこから出入りすることになっちゃうよなあ。何とかうまく、イグアナたちだけが出入りできて、ニャンズは入れない空間、というのを確保できたらいちばんいいんだけど。


 それと、イグコとイグリンコについても、関係が落ち着くまでは、イグコだけが逃げ込める空間は必要かもしれない。
 昨日お見合いした食堂と中庭のあいだの窓の、内側にテーブルと枝を置いて、そこにイグコが落ち着ける場所を作り、出入り用の穴を金網に作るとかも考えてる。でも今のイグコにとっては、いちばん落ち着くのはやっぱり私の部屋かなあ。
 とはいえ、ちっこいニャンタでさえ、もう部屋の配置とかちゃんと把握していて、トイレの場所もわかってるんだよね。イグコだって、もう何度か居間まで出てきてるし、今日は台所から中庭に出ることも知ったし、心配するほどのこともなく、自分で自由に行き来はできるのかもしれない。
 とりあえず、イグズとニャンズの生活空間を切り離すのは難しいから、仲良くなれるよう気配りするのが最優先かな。