南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

すっかり甘えん坊ニャンタ

 ニャンタ、先週末くらいから私に抱っこされて寝る快感?を覚えてしまったらしくて、ご飯のあととか私の腕でぐっすり寝たかなと思って籠に寝かすと、起きてきて、また私の腕枕で寝てしまう……。邪魔なんですけどーーーー。

CIMG0037

 しかも、爪を立ててシャツの袖を這い登り、肩まで乗ってくることまで覚えてしまった。

CIMG0039

 当然、眠りに入るとずり落ちてくるので、それを支える。どうしたって片手がふさがる。
 まあそれでも、籠に入れてしばらくなでなですると眠ってしまうので、そのまま放置すると、ある程度の時間寝ていてはくれる。しかしどうも、ニャンタはミルクを飲むときも直立するのが好きだけど、寝るときも縦がいいらしい。

CIMG0040

 横に寝かせていても、少しするとこんな恰好で寝てる。

CIMG0042

 そして、やっぱりずり落ちる。
 これを書いてる今も、ニャンタを机のすぐ横の籠に寝かしつけたんだけど、2分くらいで起きてきちゃった……! と思ったら、幸い私のところまで来ないで、籠の縁に両手と顎をかけて寝てますw

 まあでも、やっぱりこんな恰好で寝ることもあるから、特に問題はないのかな?

CIMG0056


 もうすっかり活発になって、ご飯のあと、しばらく甘えることもあるんだけど、遊びに行きたいときもあって、机から下ろしてやると、私の部屋のドアのところを斜めに滑りながら走って出ていったりするw ニャンコとの遊びもますます本格的になってきた。
 トイレも覚えたようで、ニャンコのトイレに苦労しながらも這い上がって、ちゃんとおしっことウンチをする。ただまあ、埋めようとしてむしろウンチを踏んづけて足にべったりつけたりはしてるけど……。それと、なぜかダイニングにあるトイレはトイレとして使うのに、私の部屋にあるトイレは砂場だと思ってるっぽい? 中に入って遊んでる。うーん。
 離乳食は順調で、二日目の朝にはまた食べ方を忘れてたりしたけど、口元に塗る方式でやったらすぐに思い出した様子。今日はミルク授乳2回に離乳食1回の割合で、離乳食は時間がかかるけど、何とか食べてる。ニャンコが邪魔をしに来るのは、一度叱ったらもう来なくなった。そういえばニャンコは、人間の食事中にテーブルに乗ったらいかんというのも一発で覚えたのだった……。とはいえ、放置すればニャンコに食べられてしまうのは避けられないので、ニャンタがニャンコと同じカリカリを食べるようになるまでは給餌は続く……。


CIMG0067

 ワンコのおもちゃにも挑戦。
 やっぱりいちばんよくニャンタと遊んでやるのはニャンコだけど(ニャンタ「と」じゃなくてニャンタ「で」かもしれないが)、ワンコも遊んでやることはある。ニャンタひとりで楽しそうに遊んでることもある。
 動画、ちょっと暗い部屋のなかだったので見にくいけど……。


(音楽鳴ります)


 ちなみに、寝転んでるワンコの尻尾にたわむれてて、ワンコが寝返りを打ったためにお尻の下敷きになって、ウニャニャニャー!と叫んだこと、2回w でも壊れてないし、懲りてないらしい。すごいねえ。
 ワンコのほうも、今朝、よそさまのお宅で猫を飼い始めたらいじけてしまったワンコの写真がかわいいと話題になってたけど、うちのはまだそんなにいじけるには至ってない様子。てか、うちに来たときからすでにあれやこれやいろんな動物がいて、自分だけが注目してもらえる環境じゃなかったから慣れてるのかもね。それでもちょっとでもドライブに連れてったり、なでなでの時間を取ってやるよう、気を付けてはいるけどね。