南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンズの成長比較図

 今日から冬時間に入って平穏な一日。気がついたら今日はさっぱり写真を撮ってなかった。まあ、そんな日もあるわなー。とか言いつつ、夜、どうしても私の腕で寝たがるニャンタの写真とか撮ってみた。

CIMG0118

 でかっ! ワンコとかと比べればまーだまだ小さいけど、それでも着実に成長してるよね。体重は600gを超えてる。
 似たような構図があったはず……と探したら、ちょうど3週間前だった。

DSC00056a

 掌にすっぽり入ってたんだもんなあ。
 でもまあ、もうトイレは完璧にマスターしたし(まだたまに足の裏にべっとりウンチと砂をつけてたりはするけど)、離乳食もだいぶ食べられるようになったし、3週間前に比べたら世話もだいぶ楽になった。
 昨晩は初めてケージに閉じ込めず、自由にさせて寝てみたけど、夜中にニャアニャア騒ぐこともなく、まあもしかしたらニャンコやワンコがちょっと迷惑してたかもしれないけど、人間はぐっすり眠ったし。でも、朝起きてニャンタに挨拶したら、背中丸めて尻尾をぴんと立てて、「誰これ?」って顔された……(・ω・) 一晩で飼い主の顔忘れるか? これまではケージから出たい出たいと騒いでいるのを出してやるって儀式があったから、飼い主かどうかの認識すらしてなかったのかもねw 出してくれる人=とりあえず誰でもいい、みたいな。

ニャンコもちょっと大きくなった

 今日はニャンコがいちばん小さい寝床(靴箱)で寝てたw ぎっちぎち。

CIMG0114

 ニャンコも、ニャンタほどではないとはいえ、やっぱまだまだ成長期。前はもっと余裕で入ってたよね? と探すと、9月12日の写真、一ヶ月以上前のがあった。

CIMG9036

 うん、頭もまだかろうじて収まってたよなw

 そして、ニャンコがいちばん小さい箱で寝ているあいだ、ニャンタはいちばん大きな籠で寝てるw

CIMG0115

 まあしょうがないよね、ニャンタは自力では私の机に上がれないし、床にある寝床はこれだけなんだから。
 で、どうしても私の腕で寝る! と言い張って、寝たかな、と籠に寝かしつけてみても、数分で起きて私のところへ来てしまうループ。

CIMG0119

 まあ……嬉しくないわけではないし、こんなことしてくれるのも今のうちだけかもね、などとセンコに思いを馳せるw

 でも片手がふさがっているとやっぱり不便なので、机に脚をあげて、膝のうえに置いてみた。

CIMG0120

 うん、これなら多少姿勢が苦しいけど、両手が使えるねー。


DSC00097a

 テレビを見ている私の横で、二匹仲良く寝てくれることもある。今日も平和な一日でした。

ニャンタ、カリカリを食べる

 追記。夜10時ごろニャンコと遊んだあと、静かになったなと思ったらカメンコと一緒に寝てたw いいけど、オムツはカメンコがおしっこしたらドボドボになるから、私が寝る前に移動させようと思ってた。
 で、台所の片付けをしてたらニャンコが起きてきてご飯の催促。それにくっついてニャンタも起きてきたので、ニャンコと一緒に食卓の上に置いて、試しにカリカリやってみたら……食べるわー。ほとんど噛み砕かず飲み込んでるけど、たまにカリカリとかじってるのもある。しかもグルグルと喉を鳴らしながら食べてるしw 今日もずいぶんと、ふやかしたのにミルクを混ぜて食べさせたけど、それよりも固いほうが好きなタイプだった?
 ただ、まだ水なりミルクなりをペチャペチャと飲むことを覚えてないので、カリカリだけだとまずいよなあ。と思って、食べたあとにミルクと水を混ぜてやってみたけど、飲まなかった。まあ今日は午後にミルクもたっぷり飲んだし、いいことにするか。どうしても喉が渇けば飲む……かなあ?