南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとイグリンコ、初対面

 対面の写真はないんだけど……。


 今日は一時間ほど庭に出てあれこれしていて、部屋に戻ると……あれ? イグコ、どこ? 部屋中探してもいない。変だなー、と思ったら寝室にいたよ。えええ〜? なんか、ワンコとか騒ぐ気配がまったくなかったから、まさかと思ってしまった。


CIMG9950

 飛びかかるニャンコッ! てな写真になったけど、まあイグコが適当にあしらってる。でも前回よりはニャンコが大きくなってるし(今の体重2.3kgほど、ニャンタほど劇的に増えてはいないけど)、今後気を付けないといかんねえ。

CIMG9951

CIMG9952


 ピシパシと尻尾を振ってニャンコを躱している。でもニャンコはわりとすぐに(私が気付いてからだから、ひょっとしたらけっこう長時間やってたのかもだけど)飽きて、ニャンタと遊びに出ていってしまった。残ったイグコは、棚のタオル類によじ登っていく。また棚のてっぺんまで行かれたら面倒なので、抱き上げたけど失敗してベッドに着地。折りたたんだ毛布を下にあてがって抱っこし、持ち上げると、具合がよろしかったようでおとなしく抱かれた。
 で、思ったわけですよ、そろそろイグコとイグリンコ対面させてみようかなって。イグコにしても、ニャンズが落ち着かない部屋よりも、イグリンコと一緒に中庭のほうがいいかもしれないし。
 でもまずは初対面だから、慎重に。イグコを抱っこしたまま居間へ出ていくと、ワンコが「なに? なに? どうしたの?」と駆け寄ってくる。ニャンコも駆け寄ってくる。足元にニャンタがよたよた、それをワンコが舐め舐め。でもとにかくイグコは落ち着いているのでそのまま、イグリンコの窓辺に連れてった。


 イグリンコはそのとき植木鉢ハウスの上に寝そべってるの、知ってたんだよね。だから窓越しでもお互いよく見えると思ったわけ。
 で、窓から30cmくらいのところまでイグコを抱いて近付いてみた。


 イグコ……反応なし。ん? とか首をかしげちゃって私を見たり、イグリンコも見てると思うんだけど……無反応。
 イグリンコ……反応なし。見てる、とは思うんだけど、わかってるのか?


 ちょっと困るくらいどっちも反応がないので、もう少し近付いてみた。20cm。このときイグコが少し身動きしたからか、ようやくイグリンコに反応が! ちょっとお腹が浮いて、背中を持ち上げ……そうな感じ。うーん、やっぱり最初は威嚇かぁ〜w


 もう少し時間が取れたらよかったんだけど、昼ご飯を作らなきゃいけない時刻をすでにだいぶ廻っていたので、そこで諦めてイグコを私の部屋へ。抱っこしてるあいだ、落ち着いてると思ってたんだけど、私の部屋に入っていくと、イグコの背中に添えてた手に、緊張が解けるのが感じられた。やっぱ少しは緊張してたんだねー。でもいい子にしてたね。


 そのあとイグリンコの写真を撮ってみた。

CIMG9953

 まだ少し緊張が残ってる。お腹がぺったんこ気味。まあイグリンコは、ここ2年半、他のイグアナをまったく見ないで過ごしてきたわけだしねえ。中庭のうえをわたるグリーン&トゲオイグアナは見てるけど。それに、イグコがメスかどうかも見極めついたか、わからない。だとすれば最初は警戒しても当然。
 まあ少しずつ対面させていって、仲良くできそうなら、そのうち接触もさせてみるつもり。でもこれから発情期だし、ホントに少しずつね。実際に一緒にするのは、来年の春、発情期終わってからになると思う。