南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタとハチュ姉ちゃんたち

 まるで日本の梅雨のように、連日どんよりのお天気だったんだけど、今日から4日間本格的な大雨になる!とダンナの会社で情報が出回ったらしい。州ではすべての学校もお休みにするほどの念の入れよう。
 で、確かに今朝は起きたときもまだ土砂降りで、ワンコの散歩に行けないねえ。しょうがないから、ちょっと我慢してね。と言ってたら11時くらいにはやんで散歩にも行けて、それから今まで(現在晩7時半)降ってないけど。でも予報では今夜からまた降りだすって。


 で、朝は土砂降りのなかで、イグコやイグリンコがけっこう活発だったりして。カメンコも割と早くに起きてきたし。そして、外に出られないので部屋のなかをウロウロするカメンコが、ニャンタにけっこう注目していた日。

CIMG9945

 これ、写真失敗したけど、カメンコとニャンコの視線の先には、ひとりでぴょんこぴょんこと遊んでるニャンタがいたんだよね……。
 そして、遊び疲れたニャンタ、どこにいるのかと探したら、こんなとこで寝てたw

CIMG9946

 ここはカメンコもイグコもけっこうお気に入り。適度に薄暗くて囲われてて、安心できるんだろうな。まあそこで寝るのもいいけど(オムツは替えたところできれいだし)、カメンコがおしっこするとそこは洪水になるよ?

 しかしそれからしばらくすると、今度はこんなところで寝落ちしてるw

CIMG9948

 うーーーん、そこもカメンコの寝床のひとつなんだけどねえ。適度に薄暗くて(以下略)。カメンコはじいっと見つめて、特に気にする様子もなく方向転換してた。
 ちなみにニャンタのほうは、写真に撮れなかったけど、動くカメンコにちょっとビビってた。でもニャンコが平気なのを見て、大丈夫と悟ったのか、すぐに気にせずニャンコと遊んでたけど、カメンコと遊ぶという発想はないみたい。

 そして午後にはまた。

CIMG9958

 イグコトイレの下で仲良く昼寝。

続く授乳

 ところで、まだ哺乳瓶でミルクやってるんだが。前は直立姿勢でしか飲まなかったけど、このごろ2回に1回くらいは、この体勢で飲んでくれるようになってきた。

CIMG9959

 まあどっちかっていうと、このほうが自然な体勢だよねえ。

CIMG9960

 右手で授乳しながら左手でカメラのシャッターを押すのがめちゃ難しくて、ピント合ってないけど。
 これまで、授乳の途中でちょっとやめて、小皿(てかボトルキャップ)に入れたミルクを舐めるよう促してみるんだけど、さっぱり興味なし。身づくろいはするんだから、ペロペロ舐める動作はもうできるはずなんだけどなあ。それで、ミルクを飲む体勢がこうして少しでも低くなれば、顔より下にあるミルクにも気付くようになるかも? とほのかな期待。
 ちょっと、ダンナが急に11月に出かけようとか言い出しちゃって、とすると、それまでにニャンタの離乳ができてないとものすごく困るよね? ってことでプレッシャーなんだけど、まあ一ヶ月あれば、何とか? たぶん? 今までは、そのうち自分で食べるようになるし、成り行き任せや〜、とか思ってたんだけど、そういうわけにもいかないかもしれない……。ちょっと真面目に離乳トライ、続けなければ……。