南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

まっ黒イグリンコ

 昨日今日と、大型の熱帯性低気圧が来るからとかって学校が休みになったりしたわりには、お天気悪いし雨もバラバラ降るけど、そんな警戒するほどかあ? という感じのお天気だった。そして午後には久し振りの太陽が!
 その恩恵を受けるべくイグリンコが洗濯機に乗ってたんだけど、え、陽射しそんなに強くないよね? なんでそんなまっ黒になってるの???

CIMG0014

 しかも、さっきまで雨降ってたから、まだイグリンコの体表には水滴もきらきら。

CIMG0017

 だからこそ、しっかり紫外線を吸収するために黒くならねば、ってこと? イグアナってホントに不思議。