南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの鏡ボビング、ダッシュ

 昨晩から停電して、朝になっても復活せず、結局昼過ぎまで14時間半にわたる大停電だった。涼しかったから人間は何とか持ちこたえたけど、これがもしカメやイグアナに濾過器とか保温ランプとか使うような環境だったらパニックになるところだよ……。

 で、朝はパソコンできないし、私の部屋は電気がつかないと薄暗くて本も読めない(天気も悪かったしね)ので、寝室で本を読んでて、ふと私の部屋に戻ると、あれ? イグコどこ? と思ったら、今日はこんなところにいた。

CIMG0010

 ニャンコもニャンタも私と一緒にベッドの上でゴロゴロしてたから、こりゃいいやと思った? んで、自分に喧嘩売って……ないねえ? ボビングはしてるんだけど。


(音楽鳴ります)

 最初の部分を撮り損ねたんだけど、細かく上下にバイブレーションするボビングが入ってた。これは、威嚇とか挑戦じゃなくて挨拶?
 そのあとも、鏡の自分にうっとり?

CIMG0026

 うっふーん。

CIMG0027

 こないだ見かけた殿方(イグリンコ)もこれで悩殺できるかしらん?
 口紅でも塗りそうな勢いですなあ。口紅、うちにはないけど。

 そんならイグリンコと二回目のお見合いする? と毛布を持ち出して載せようとしたんだけど、いやだとおっしゃる。まあいいけど。そんじゃあ、と代わりに腕に乗っけて窓際に運んで、ご飯と日光浴をどうぞ。そのころにはだいぶ日も射してきてた。
 ところがそのあと、トイレをしてから、上に上がるかと思ったら床に下りて……えええ〜? タイル引っかいてる? 産卵にはまだ早くない? てか、産卵ケース、2月のはいまいちだったから今はポチコのたらいになってて、イグコには近いうちに別のを買うつもりだったけど、急がないといかんね?
 そしてイグコが床をウロウロしてると、ニャンコが寄ってきて、その気配にワンコが「なになに?」と寄ってきて、ニャンタまでが足元をちょこまかと……ひえええええい! 三方から囲まれて走り回るイグコ。いや、まずは床から離れて高いとこ上がろうよ。狭い部屋で、今はニャンタは片手でほいっと抱き上げられるサイズだけど、一年後にはどうなるんだろう……と考えると、決心が揺らぐ……。
 イグコが部屋を出るならそれでもいいかと思ったんだけど、ワンコがうまい具合にその退路を断つ位置に回り込んだので、イグコは結局机の上に。


 騒動が一段落ついて、イグコも最近ほったらかしだったよねえ、と反省してボディコンタクトに努める。

CIMG0029

 今日はちょっと涼しいから、こんなことしてもイグコもまんざらでもなさそう。モデム代わりに? でも実はこの時点ですでにニャンタ(騒動中に机の横の籠に避難させてた)が籠から出てきてて、ちょっと緊張。

CIMG0031

 でもニャンタがこんな至近距離でも、平気は平気?


(音楽鳴ります)

 ニャンタのほうはイグコの存在に気付いてはいるようなんだけど、ちょっと匂いを嗅いで、あとは無関心。今のところはね。

イグコの謎ダッシュ

 このあと、イグコは自分から移動し、私は電気がやっと戻ったのでパソコンをつけてネットしてた。ニャンタは最近、籠で寝てても気が向くと私の腕までやってくることを覚えて、胸元で寝てたか身づくろいしてたか……ちょっとよく覚えてない。
 で、いきなり、横のニャンズの籠とか置いてる小テーブルにいたイグコが、目の前に吹っ飛んできた……。キーボードを踏んづけ、ニャンタをかすめるようにして、私の前に止まった。跳んだ距離は50cmほどかな?


 なぜ跳んだのか、未だによくわからない。私はとっさにニャンタを腕で庇って、イグコをじっくり観察してみたけど……。そのあとニャンタがゴソゴソと出ていってイグコの鼻先の匂いを嗅いだりしても、目を閉じたくらいで、ニャンタに対して怒ってるとか、そんな様子はまったくなかった。でも、跳んできた瞬間はニャンタを攻撃したようにも思えたんだよね。たぶん、違うけど。
 イグコってときどき何もないのにビクッと飛び上がることがある。他のイグアナでもわりとあることらしい。だから、それの大げさなバージョンかとも考えたけど、それにしたって跳んだ距離がでかすぎないか? 
 うーん、その白くてちっこいのばっかり構ってないで私をもっと見て! ってことなのかなあ?
 ニャンタはしばらくイグコの周りをウロウロしてから、籠に戻すと眠ったので、そちらに放置。イグコには、またさっきしてたみたいにお腹や背中に手を当てて温めてやる。だいぶ慣れたのか、イグコも嫌がらない(上下からはさむとか、いくつか嫌がるポイントがあるんだけど)。しかも、そのまま抱き上げて窓辺に連れていくこともできた。


 できたんだけどね……。窓辺に下ろそうとしたら、ぐあああ、と暴れて私の背中によじ登るんだよ……。いてえよ、それ。わかったから、下りなくていいから、ほら、机に戻るから、戻ったんだけど、背中から腰に向けてしがみついて、私はイグコを落とさないため腰を完全90度曲げておばあちゃんみたいな恰好で歩いてw
 でも結局机にも下りないから、また窓に戻ると、今度は下りてくれた。イグコをしょった写真、撮りたかったんだけど、さすがにあの姿勢では無理だったw


 まあでもイグコ、むしろニャンコやニャンタがいることで、私のほうがまだマシ、って感じで許容してくれてる? 前は、触られるのは平気でも、持ち上げて移動とかしようとするとけっこう全力で抵抗してたんだけど、今日はわりとうまく行ったよねー。私のほうもじっくり時間取れたし。これからもっと、こういう練習していかないとね。