南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

平穏な日の猫たち

 あー、終わってみたら猫ネタしかない一日だった。


 昨晩、ベッドに入る前にニャンコニャンタはどこにいるかなとチェックしたら、ニャンタ、ソファの背もたれに上がってそこで寝てる。座面のほうに落ちるならまだしも、床に落ちたら痛いよー、と座面に下ろしてやったけど、また背もたれに上がって、うつらうつら。しょうがないなあ、もう、と試しにベッドで一緒に寝てみることに。
 前も夜中に横に来てニャアと鳴くから抱き上げてやって朝まで一緒に寝たことあったけど、まあ問題なかったし。
 と思ったらニャンタめ、ダンナのほうに添い寝しやがる(`ε´) たぶん体温高いからだろうけど、まっいいか、そのほうが私は楽だしね。夜中に、ダンナが、寝返り打てない……と救助要請してきたので、ダンナの背中にぴったり貼りついてるニャンタを一時的に剥がしてやったくらいで、あとは安眠。
 ところが、朝6時、目を覚ますと……ベッドにおしっこしてるーーー! やりたくてもベッドから自力で下りられず、やむを得ずだったんだろうけど……。失敗だったなあ。ケージに入れてても朝まで我慢できてたから大丈夫だと思ってた。
 でもまあ、こういうとき「ニャンタがおしっこした」と言っても、「あ、そう?」としか言わないダンナ、大物なんだか、単なる無神経なんだかw ちょうどシーツ洗濯する日でよかったよ。


CIMG0273

 籠で寝てると、こんな寝相のニャンタw


 ニャンタ、もうできること:

  • ソファの座面に上がること、そこから飛び降りること、座面から背もたれに這い上がること
  • 牛乳段ボールの上に飛び上がること
  • トイレは完璧(自分で行ければ)
  • カリカリを食べるのは問題なし、ミルクは今朝で終わったので今後購入するか考え中
  • 水はまだ鼻先につけては舐めてる感じだけど、最初よりはだいぶ飲めるように


 ニャンタ、まだできないこと:

  • 食卓(フード)への昇り降り、ベッド、机、椅子への昇り降り


 三日前に700gだった体重が、今日は800gになってた。今日でうちに来て5週間。もう3ヵ月くらい経った気がするけど……。明日、皮膚の状態がちょっと心配なので獣医さんに連れてって、ついでにワクチンの予定とか訊いてくるつもり。ニャンコの避妊も考えないといかんしね。


 今日は私の机に置いてる水入れから飲んでるニャンコに、ニャンタが何とか割り込もうと頑張って果たせずのシーンに笑っちゃった。それでも午後、遊びとご飯のあとでコテッと寝ちゃったニャンタを、ソファに寝てたニャンコに添い寝させたら、せっせと舐めてきれいにしてやるニャンコ、いいお姉さんだねえ。ニャンタはもう、置かれたそのまんまの形で寝てたよw


(音楽鳴ります)


CIMG0280


 でもニャンコもひとり静かに寝てることも多くて、今日はご飯に下りてきたイグコがw

CIMG0276

 邪魔していいのかなあ、と見下ろしてた。イグコは今日は、イグリンコとデートはなし。はっきりしないお天気の一日だったねー。