南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグたちの日向ぼっこ

 ここ一ヶ月かもっとか、どうしちゃったの?ってくらいお天気悪い日が続いていた。最近やっと回復してきて、まあまあ普段らしく昼間はおおむね晴れてるかなという感じ。それでもたまに曇ったりするけど。
 そのせいか、イグリンコがえらい積極的に太陽を求めて動き回るようになってる。今日も、洗濯機のうえで日向ぼっこしてたかと思うと、昼ご飯食べに行って帰ってくるとセイバの木に登ってたー。

CIMG0282

 もう日は当たってなかったけど、しばらくはそこで紫外線浴びてたのかなー。

CIMG0283

 口のはたには、登る前に食べたらしいチャヤの食べかすが。

CIMG0289

 正面顔を撮ろうとしてみたんだけど、葉っぱが邪魔。

CIMG0292

 下半身は相変わらずひょうきんだね。

 この写真を撮るために中庭に出たら、ニャンコがすっ飛んでくるのはいつものことなんだけど、今日はなぜかワンコも一緒に。そしたらニャンコ、庭の真ん中にどてっと寝転がって、

CIMG0285

 ここは私の庭だけど、ワンコが入りたいなら入っていいよー。みたいな寛大さ?を見せてる。

CIMG0287

 ほーら、なかなか気持ちいいとこでしょ。

CIMG0288

 ワンコはガン無視で好きなとこの匂い嗅ぎまわってるけどね。


 しばらくすると、イグリンコはちゃんと自力で下りてきてた。

CIMG0296

CIMG0297

 満足げな顔?

CIMG0299

 そしてまた、下で寛ぐニャンコ。いつもならすぐに木に登ろうとするのに、イグリンコがいるのがわかっているのか、素知らぬ顔でその辺をうろつくだけだった。そしてイグリンコはさらにこのあと、窓辺に下りて、自分のハウスに入ってた。

イグコは寝室で

 イグコのほうも私の部屋の窓辺で懸命に日光浴してる感じなんだけど……。やっぱり木の影が多くて、あんまりガンガン日が当たらないねえ。
 そこで、最近だいぶ慣れたであろう毛布腕を差し出して、半分強引にそこに乗せる。ちょっと暴れるイグコをなだめながら、ほーら、寝室のほうが日当たりいいでしょ、と連れ込んだ。そこにはあらかじめ設置しておいたグアヤバの枝。イグコにその枝を見せると、すんなり乗り換え。

CIMG0295

 これでガンガン日光浴できるね。私がこうして連れていくことを覚えてくれたら、いろいろ捗るんだけどなあ。

CIMG0301

 ご機嫌イグコ。
 日が当たらなくなってから、私の部屋に戻る? と毛布腕を差し出して載せようとしてみたけど、イヤだと言うのでしょうがない。今日はそのまま寝室の窓で寝てもらうことに。外の空気が直接入ってくるところだから寒いかもしれないけど……。でも野生のイグアナはそもそも外で寝てるんだしね。