南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコ2周年

 今日はツムリンコ2周年。まだ2年ぽっちかー、って去年も同じようなこと書いてた


 で、今日はゆっくり写真を撮ろうと思ってケースを開けてびっくり! 二日前に新しいご飯入れてやったときはこんなことになってなかったと思うんだけど……アリが大量発生だよ! ご飯のお皿の下にも、入れてる枝の根元とその下の土にも、ウジャウジャウジャウジャー。うわああああ、ツムリンコ、かわいそうに、ごめんよーーーー。
 ツムリンコをまず避難させ、中身を全部放り出してケースを洗った。確か去年も、1周年にケースの大掃除して……それきりだったっけねえ。まあ植物がいい感じに生えてきてるから、と思ってたんだけどね。それも引っこ抜いたら(また植えようかと思ったんだが)アリだらけで始末に負えなかったので、諦めた。

DSC09391

 ツム〜、すまねぇ〜〜。と手に載せて愛でてみたけど、なんかいまいち反応が鈍いなあ。アリどもにかじられて具合悪くなってる? それとも暑いだけ? 私の手なんてもっと熱いよね、イヤだよね、ごめんごめん、と新しいカラバサの切れ端に載せてみたけど、それでもなんか元気がない……?

 ケースはこんな感じで新しい土を入れて、枝はアリだらけだったのでやめて、こないだダンナが部屋の整理したときに捨てるというので使えるかと取っておいた石(石灰岩?)を入れてみたよ。

DSC09394

 カラバサは食べ飽きてるのかな、と思ってカメンコの食べ残しの菜っ葉を持って来たら、

DSC09397

 やっと普通に出てきてくれた。よかった。

DSC09399

 ケースに戻して、こんな感じ。

DSC09400

 ちょっと石だけではさみしいなと思って、コダカラベンケイを植えてみた。それと、遮光ネットの失敗した布を切って、ケースの蓋の下に挟み込む。これでアリとかショウジョウバエとか入ってこなくなるかな。