南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコの謎びっこ

 今朝起きて、さー散歩に行くよ!とワンコを見たら、右前脚を床に突くことができず、びっこ引いてた。あれ、どしたん? とりあえず散歩は中止。で、足の裏とかに怪我がないかとチェック。足首や肩なども隈なく触ってみたけど、特に痛がる様子はない。でも歩くと、びっこびっこ。
 起きるときにタンスの角に足の小指ぶつけたー、ってヤツかなあ? と様子を見てたんだけど、1時間経っても2時間経っても同じなので、獣医さんに電話して往診をお願いした。
 でも……獣医さんがやってきた11時、大喜びで前庭に出て行くワンコ……びっこ引いてねえし(・ω・) まあ言われてみれば、ちょーっとびっこかな?程度。獣医さんが触っても特に何もない。けど、ちょっと太りすぎじゃない?と言われてしまったよ。
 冬のあいだ抜け毛がすごくて、なんか毛がぺったんこになっちゃってたんだよね。でもそのあと一挙にもこもこ生えて、秋田犬らしくなったと思ってた。だから太って見えるんだと思うけどなあ。いちおう土曜日に獣医さんに連れてって体重量ってもらうことに。
 でも太ったって言っても足傷めるほどじゃないと思うが……そういえば昨日の晩も散歩に行ったら、すぐそこの公園に行っただけで戻る!と言うのでそのまま戻ってきたんですが。
 という話をして、さっき、ダンナはまだだけど、朝の散歩行ってないから、行くかー。とワンコと出かけたら、やっぱりそこの公園でウンチしたら、もう帰る!と言う。少し運動しないと本当に太るよ!とかなり私も粘ったけど、ワンコは頑として帰る!の一点張り。やっぱりどこか悪いのかな? それともダンナがいなかったからか?


DSC09435

 夕方、足は治って、散歩に行く前のワンコ。ニャンタがこっそり添い寝をたくらんでいる。が、

DSC09437

 さりげなく外されたw