南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久々のトゲちゃん2号

 トゲちゃん(1号)はどこへ行ってしまったんだろうか……。もう長いこと見てない。でも、前庭のポトスやハイビスカスの葉っぱがかじられてるから、いることはいるのかなあ、と思ってた。


 で、こちらは22日に目撃したトゲちゃん2号。

DSC09131

 イグリンコが窓辺でじいっと外を見つめてたので、何だろ、と見たらトゲちゃん2号だった。これしか写真撮れなかったので、記事にするほどでもないかと放置してたんだけど、このとき隣の庭に抜けていったのを見た。成長とともに行動範囲も広がるのかもね。

 そして今日。前庭にトゲオイグアナが。1号かと思ったけど、すぐに2号と判明。

DSC09274

 ハイビスカスのまだ若い葉っぱをかじったの、お前かー!

DSC09275

 塀のうえにでっかいウンチしたのもお前か?w

DSC09278

 ちょっと私にビビって逃げようと、塀の端まで。

DSC09281

 ここから下りてみたけど、やっぱり上のほうがいいかも、と戻る。

DSC09282

DSC09284

 んも〜、この人、何なのよ、って顔w

DSC09285a

 アップ。首筋のクレストがごっそり削られてるのが、やっとよくわかる写真が撮れた。でもクレストだったから、命に別状はなく元気でいられるんだよね、よかったね。
 あんまり追い回してもかわいそうなので、そのまま退散。にしてもトゲちゃん1号はどうしちゃったんだろうねえ。