南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

6重イグコと、用済み松葉杖の活用法

 今朝は……

DSC09260

 猫たち、何やってんだ。特にニャンリン。なんでそんなにイグトイレが好きなの???

DSC09261

 いくら匂いをつけても、イグリンコはごまかせないと思うよ?
 猫たちを連れ出して部屋のドアを閉めて、イグたちが下りてくる。

DSC09264

DSC09265

 4,5日前からイグコがこっちの本棚に寝床を変更したらしく、枝は前にどけていたので本をバリバリ引っかいて登られてはたまらない、窓辺に置いてた枝を立てかけ(前に古タオルを巻いてたんだが、産卵後のイグコがウンチをべっとりなすりつけてしまったのでタオルは捨てて枝だけになってた)、でもそれだと爪がかからなくて昇り降りしにくそうだったので、スポンジ買ってきて貼り付けて。奥に緑色に見えてるのがそれ。これでイグコもイグリンコもまあまあ楽に昇り降りできるようになってる。

 が、窓辺にあった枝がなくなったので、イグコがよくずりずりと窓と壁を引っかいて苦労していた。それで、ちょっと前に物置の整理をしたとき出てきた松葉杖。おととしだったっけか、私が足首の骨にひび入って、一ヵ月ちょっとお世話になったやつ。ソファの下にワンコや猫たちのボールが入り込んだとき、引っ張り出すのにちょうどよかったんだけど、最近はそんな必要もあんまりなくてねー。出番が少ないよなあ、それに一本で足りるし。どこかに寄付して、買うお金のない人の役に立ててもらうってこともできるのかもだけど……と考えてて思いついた。

DSC09269

 アルミ部分はつるつるしててちょっとアレだけど、紐でも巻けばいいかな。軽いし、幅も適度にあって、ちょうどいい! 実はもうひとつ別に、近所の家がゴミに出していたものでちょうど欲しかったんだ!ってのがあったんで、拾ってきて置いてあるんだけど、それも加工しないとねー。

 さて、ちょっと部屋を離れていて、戻ってくると。

DSC09271

 ででーん! 二匹で占領するかー。
 イグコ、まだ太腿とかあばらとか、ちょっと骨ばって見えるけど、だいぶ体格戻ってきたよねー。

DSC09272

 このあと、イグコがパソコン上に移動。おおおー、ついに6重イグコ! もう最初の写真はほとんど見えないけど……。

DSC09286

 ついでにイグリンコもさらにその上に陣取って、7重……と言っていいのかこれは。

DSC09288

 ところで、このパソコンのうえの部分に巻き尺を貼り付けて置いたら、イグコやイグリンコ(最近はイグコにお株盗られてさっぱりパソコンに上がれなくなってるけど)の体長測るのにちょうどいいんでない? 窓辺にいるときとかに測ってもいいんだけど、まっすぐじゃなかったり、巻き尺にちょっとビビって体縮めたりすると正確に測れないしね。このパソコン上ならリラックスしてて、いいかも。