南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号にカメフード

 昨日久々に前庭に出現したトゲちゃん2号。今日は用事で何気なく玄関の網戸を開けたら、ポーチに置いてあったカメンコの食べ残し菜っ葉を食べてたらしいトゲちゃん2号を脅かしてしまった。菜っ葉一枚吹き飛ばして少し逃げたトゲちゃん2号。ごめんごめん、と言いながら用事を済ませて、カメラ持って出て行くと、クジャコたちのたらいの下のブロック隙間へと逃げ込んだ。
 庭のカメたちの世話をして、トゲちゃんが蹴散らした菜っ葉をブロックの隙間から少し突っ込んでやって、食べてもいいんだよー、と声をかけて家に入る。で、しばらくして見てみたら、こうなってた。

DSC09300

 ブロックから出てきてはいるけど、菜っ葉はちょっとしなびてるからか、噛みきれなかったのかなあ。近付くと、またブロックの隙間へと。

DSC09301

 で、トゲちゃん(1号)は完全にカメフードに餌付いてたけど、2号はやったことないしなあ、どうかなあ、と思いながらカメフードをふやかしてお皿に入れ、ついでに菜っ葉も少し小さくちぎって一緒に入れ。
 しばらくして見に行くと、食べてるー!

DSC09302

 菜っ葉より、カメフードがよかったらしい。きれいさっぱりなくなってたw これでいいなら、毎日あげるからねー。
 にしても1号は本当に、どうしちゃったのかなあ。