南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチズの卵

 ポチコポチオの卵についてもメモ、忘れそうだからやっぱり書いておく。

1月1日分は全滅

 1と2は念のため蓋つきケースに移動させて置いてたんだけど、周囲にカビが生えてきた。ダメになった卵には生えるのか。やっぱりどこかが割れて(3ほどはっきり見えないけど)中身が漏れているのかも。隔離。

2月18日分(35日目)は1のみ順調

 2はまったく変化なし。ダメかな。
 1は今日見たら、白帯部分がぐっと広がっていた。1.1.3と似ているので不安もある。見た目の全体も、変化のない2がやや半透明で黄色っぽいのに比べ、1はオレンジというかピンクがかってきている。

DSC09245

 1の中身は、血管がかなり枝分かれして広がっている感じ。

DSC09234

 わかりにくいけど、特に左、指に近いあたりにも血管が見えている。ポチコの卵で希望が残ってるのはこれだけだから、なんとか頑張ってほしい。ポチコがまた産んでくれる可能性もゼロではないけど。

3月3日分(21日目)はいちおう全部順調?

 1はやや頼りないながらも、血管が広がってる気がする。

DSC09239

 ランプから少し離したほうが見えやすいのかな。ただ、実際の胚?と思える部分が上じゃなくてサイドにあるんだよなあ。それが不思議。


 2はいちばん進んでいる気がする。胚もまあまあ上にある?

DSC09243


 3は発生が遅れて始まったから仕方ないけど、いちばん進んでない。と言うか、ちゃんと発生しているのかどうかも危うい感じ。

DSC09244

 それでも前より血管広がってる気はするけど。